Nicotto Town



武田信玄ゆかりの地巡り 1日目 Part3

ほうとうを食べておなかも膨れたところで、次の目的地へ。

お昼のお店から歩いて30分。
バスに乗る予定が、土日幅の本数が少なくて(´・ω・`)


「武田神社」

http://www.takedajinja.or.jp/

今回の旅の目的のもう一つのお城です!


・・・神社?(´・ω・`)

武田神社は、武田家の居城、躑躅ヶ崎館の跡地になります。
そのため、日本百名城の一つになっています。
これで、山梨のスタンプは制覇ですヾ(●⌒∇⌒●)ノ

神社ではありますが、
http://1drv.ms/1LI7qkl
入り口には石垣が残っていますし、
http://1drv.ms/1LI7tg0
お堀も綺麗に残っています^^

また、最近はお城としての整備も進んでいるようで、
http://1drv.ms/1LI7xfA
お城らしい景色も楽しむことが出来ます。

神社の敷地内には「宝物殿」があり、
武田氏ゆかりの品を見ることが出来ます。

あと、宝物殿の入り口に、
http://1drv.ms/1LI7HUo
キティーちゃんの石像があります。
・・・なんであるんだろw


また、近くには武田信玄のお墓もあります。
http://1drv.ms/1LI7YXe


そこからは来た道をまたてくてく歩いて駅に戻ります。

そして、途中の「清運寺」で寄り道。
なんでココのお寺に寄ったかというと・・・
http://1drv.ms/1LI8h4j
坂本龍馬の許婚、千葉さな子さんのお墓がここにあるのです!

なんで、山梨にあるんだろうと思いましたが・・・
晩年、さな子さんは千葉灸治院で生計を立てていたそうです。
そこに通院していたのが山梨の自由民権運動家として知られる
小田切謙明・豊次夫婦だそうで、さな子さんが亡くなったときに、
無縁仏になるのを危惧して、山梨にお墓を作ったんだそうです。

へぇへぇ!
確かにドラマとかでは、晩年のさな子さんの話とかは出てこないので、
知らないものですね^^;



~ つ づ く ~

武田神社の写真
http://1drv.ms/1M3rFEK

アバター
2015/10/22 20:20
>ひるかさん
ありがとうです^^
お城亡き後、武将さんを祭って神社になっていることありますね。
調べておかないと分からないって言う^^;
さすが武田さんの館跡!
ってことでやっぱり広いところですね^^
アバター
2015/10/22 08:18
山梨のスタンプ制覇おめでとうございます!
跡地だから神社でもお城なんですね^^
かなり広そうな場所で食後のいい運動になりそうです



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.