Nicotto Town



ふらっとお城を見に♪

11/3は文化の日!
せっかくの祝日なのでお城を見に行かねばヾ(●⌒∇⌒●)ノ


でも、連休ではない(´・ω・`)
ってことで、ふらっと近場のお城を見に♪

三宮からバスに乗って1時間半。
京都は福知山に行ってきました^^
兵庫県って北のほうでは京都ともつながってるんですよね~
結構遠いですけどw



お目当ては・・・
「福知山城」
明智光秀が築城したお城ですね。

お城の様子はこんな感じ。
http://1drv.ms/1Q5iyuq

天守閣は残念ながら復元です。
でも、なんか風格があっていいですね!
ちなみにこの日は文化の日ということで、お城も無料でしたし、
近くにあった美術館も無料でした。
文化の日はいいものですね(*ノノ)


その後は、福知山駅からJRに乗って、柏原駅へ。
電車に乗っていたのは30分ぐらいでしたが、こちらは兵庫県になります。

お目当ては、駅から歩いて10分ぐらいのところにある
「柏原陣屋跡」

お城ではなく陣屋です。
でも広い意味ではお城に分類されます(/-\)

ちなみに、この陣屋を作ったのは、織田信包
織田信長の弟さんですね。


織田家が兵庫県にいたのを初めて知りました^^;
http://1drv.ms/1Q5iUB2
ちなみに近くには織田神社というものもあります。

陣屋の様子はこんな感じ。
http://1drv.ms/1Q5iQRM
現存する御殿になります。
これが想像以上に立派でびっくりしました!
兵庫県にも、まだこんなところがあったのですね~
メインは福知山城だったのですが、思わぬ収穫でした^^


日帰りでふらっと行ったお城めぐりでしたが、想像以上にどちらも立派で、
お得な祝日でした(/-\)

アバター
2015/11/09 22:00
>のんたんさん
なんか、前にもそんなことを言われた気がしますw
ケーキを食べるのに、ありに負けたりしませんけどねヽ(`Д´)ノ
まさに行ってきたところがそこなので大丈夫です!w
まあ、増えたら増えたで、嬉々としていくんですけどね(*ノノ)
お城も地方にあるとなかなか・・・・ね^^;
アバター
2015/11/09 18:33
まこっちゃんのお城やったら、お菓子のお城?
ありんこが寄って来んようにせな、な^0^

戦国大戦、、ゲーマーな同僚が言うとりました。

織田信包さんは丹波柏原藩初代藩主と…書いてあるw
http://burari.city.tamba.hyogo.jp/historical/jinya.html

また出かけるところ増えたねw

城には…車で行きまする、パーキングが少なくてアチコチ右往左往。
アバター
2015/11/07 23:28
>のんたんさん
着せ替え!
そんなおしゃれなお城もいいですね(*ノノ)
福知山はかなり北のほうにありますもんね~
駅からは近いですが、福知山駅までがなかなか^^;
織田信包さんの名前はわたしは初めて知りました・・・
ゲームとかでも出てくるんですねw
アバター
2015/11/07 20:42
↓「服地山」って…着せ替えできる!?

福知山城は…山陰線からも眺められますし、
街中にあるので便利ですよね^^

織田信包さんは信長お兄さんの陰に隠れて地味なイメージがありますね^^;
最近、戦国大戦や大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」で出番がw

アバター
2015/11/05 20:39
>Mistyさん
福知山雅治ですね!(ぇ
意外と近いものですね!
三ノ宮から直通でいけるので^^
機会があれば、Mistyさんもぜひ(*ノノ)

>ひるかさん
乗換がいっぱいあると面倒ですが、三ノ宮からバスで1本で行けるので^^
ひるかさんも、近場でお出かけも♪
そちらから、福知山は遠そうですけど(´・ω・`)

>つむぎくんさん
わたしは、バスで3時間とかでも、日帰りで行っちゃいますからね(/-\)
でも、家族で、となると確かに大変そうです^^;
アバター
2015/11/05 13:01
1時間半のバス旅行が「ふらっと」だなんて・・・・
我が家なら、朝からばたばたの旅行ですよ~^^;

アバター
2015/11/05 08:51
1時間半となると億劫になってしまうんですが、
それを近場とさらっとお出かけしちゃうからいろんなところへ行けるんですね^^
眺めが良くていいところですね
アバター
2015/11/05 02:35
バスで1時間半で行けるんだ?服地山(*・。・*) (ナマっとるがな・・・・)
あっという魔なんですねぇ。。。(*・。・*)

まー、何はともあれ楽しそうでお得でヨカタ(/-\)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.