長所と短所
- カテゴリ:車・バイク
- 2015/11/27 20:23:24
今日は朝から雪が降っていて、仕事は休みになった。
さて、何をしよう??
先週土の道を走った事もあって、タイヤハウスは汚れていた。
土の道を走って土がつく、、、
では水の道を走ればキレイになるのでは?
ということで野暮用を兼ねてドライブをした。
霙まじりでベッチョベチョの道でもとりあえず4駆は入れずにFRで走る事にした。
先日の雪で信号機のない脇道⇔大通りの交差点では段差もあるところもあったが、最低地上高が高いこともあって全く問題はない。
これはやはりメリットである。
目的地に着いたときには思った通りタイヤハウスはスッキリキレイになった。
昼過ぎには霙も止んで晴れていた。日は落ち、風が吹き、道路はテッカテカだった。
夕方帰る時、上り坂で車線変更をした時、間違いなく自分の意図せず車が動いた。
といっても50cmもスライドした訳ではないし、車間距離も20m以上あっただろうから全く問題はない。
ただ、急ハンドルではなかったし、速度もいつもより10km/hも遅かった。
2駆(FR)だったことや車高が高い事(重心が高い)、700kgも重い事を考慮しても、レガシィとは比べ物にならない程不安定だ。
この辺りはさすがに弱点だろう。
取説によると、
「舗装路では2駆で」
となっているので4駆にはしなかったが、アイスバーンのときに4駆にするかどうか疑問が残った。
舗装か未舗装かと言えば舗装だが、タイヤが接地してるのがアスファルトか?と言われればNoだ。
新雪を分け入って走る、除雪後の轍を跨いで走る、といったことは間違いなく魅力的だが、アイスバーンではかなり慎重に運転する必要がありそうだ。
最低地上高の高さとアイスバーンでの走行性という両方のメリットを併せ持つレガシィアウトバック、あるいはフォレスターは雪道ではやはり無敵だろう。
気になる方は是非試乗してみようww
慣れももちろん重要ですが、
「免許取り立て1ヶ月後のレガシィ納車前の代車(レガシィアウトバック)」
のほうが雪道では安定していました^^;
ランクルも4駆を入れれば印象は違うのかも知れませんが。。
レガシィを乗っている限り、「雪道は腹下を擦らない限り雨の日と変わらない」と思ってましたw
そのくらいビタビタに安定しています^^
北海道の冬で雪道デビューしてみてはいかがですか??w
コメントありがとうございます♬
2駆の状態のランクル70に乗って初雪道&初アイスバーンだったので恐る恐るでしたが、アイスバーンなら四駆に入れた方がいいようですね。
駆動方式による違いには慣れるしかなさそうです^^;
やっぱりなんだかんだ言ってもフルタイム4WDに乗っちゃうと他の駆動方式の車は雪道で不安が残るよね^^;
4WDも無敵じゃないから過信しちゃダメだけど、なんかあったときに
「4WDならこうならなかったかも。。。」
って後悔するくらいなら多少燃費が悪くても4WDがいいと思うの。
北海道なら12〜3月は雪だし、雨の日もビタッと安定してるから乗用車ならスバルをどうぞww
とはいえ、最終的には「慣れ」という名の熟練度向上に尽きるのでしょうが。
なお、私の雪道運転熟練度はほぼゼロでございます・・・。
フルタイムの4WDに乗ったら・・もうFFですら・・乗れない・・。
(自動で2WDから4WDに切り替わる)
安心感が違うよぉ・・。
FFに乗ってたこともあるけど・・
時たま・・横滑りするんだよぉ・・∑(*゚ェ゚*)ビクッ!っとする・・。
寿命が・・縮むから・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ
フルタイム4WDで・・ふらつき防止も付いてるから・・
安心感が違う・・。
勿論・・過信はしないけど(○ゝω・)b⌒☆NE!
事故起こしてからじゃ・・遅いから・・ウフフ♪(。-艸・。)
て、起こしたけど・・ガクッ ('、3_ヽ)_
自損で・・小さいショベルカー追い越しかけたら・・30kmで走ってたから・・。
スリップして・・道路わきの雪山に突っ込んだんだぁー!!
ハンドル効かなくなって・・ブレーキと間違えて・・
きっとアクセル踏んでたんだね・・。
車が・・雪山登って45度にはなってた・・ヾ(o^▽^o)ノあはは♪
右側・・ぐしゃ・・ガクッ ('、3_ヽ)_
追い越しした・・ショベルカーに助けてもらったよぉ・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ
お互い・・気を付けよう(○ゝω・)b⌒☆NE!