Nicotto Town



対策1


またしてもランクルの話。。

今朝エンジンをかけるときの事。
グローランプが消えてからセルを回す。
「グォォォォォォー」
セルは回っているがなかなかエンジンがかからない。
5秒程して一度爆発、エンジンがかかった。
が、次の瞬間、エンジンが止まった。

!!

再度セルを回す。
次は普通にかかった。
実は最近エンジンのかかりが悪い事が気になっていた。

納車したときは
「寒くても一発でかかりますよ!」
と言われていた。ランクルは-40℃でも動かなければならない車だ。事実、その時はビックリするくらいかかりが良かった。
が、それは9月の話。

「バッテリーか!?」
と思って以前チェックしていたが、純正サイズより小さいバッテリーだが状態は良好、セルの回りも悪くないからバッテリーではないだろうと思って気にしないでいた。

しかし今朝の気温は−4℃ほど、氷点下とは言えこれでエンジンがまともにかからないようでは-20℃も下回る本格的な冬ではただの金属の固まりになってしまう。
早急に対策が必要だった。

次は燃料を疑ったが、北海道なのでもう軽油も冬仕様になっている。
燃料の漏れもないし、水抜きはしていないがエンジンがかかれば水抜きランプは消えるからまだそれほど溜まっている訳ではないだろう。

グロープラグか?

これが本命だった。
ネットだと10万kmほどで交換するケースもあるようで、6気筒であれば6本あってそのうちいくつかは劣化しているのかもしれないと思った。
が、ボンネットを開けて見るのは億劫だし、見るだけではわからないから外す必要もある。
6本交換だと工賃込みで20,000円ほどになるようだ^^;

ディーラーに行って見てもらうか悩んだが、まだ候補があった。
プラグコード周辺の断裂、ヒューズ切れだ。
プラグコードはわからないが、ヒューズなら見ればわかる。

ヒューズボックスのカバーを外し、上段の左奥から2番目がグローのヒューズだ。

そこで見たものは、、、







ヒューズがささっていない^^;

そう、言わばコンセントがささっていないこたつに入って「暖まらないな〜」と言っていたのだ。
余熱をせずにエンジンをかけようとしていたのでかかりが悪かったのは当然かもしれない。
スペアが付いていたので7.5Aをさした。

セルをアクセサリー?に回して少しすると助手席の前の方で「カチッ」と小さな音がする。
余熱をしている音のはずだ。
ほかのディーゼル車でもグローにする(グローをかける?)と同じような音がするので間違いがない。
エンジンのかかりはどうか?

普通にかかるが、もう朝の寒い時じゃないからグローをしなくてもかかる。

グローはできるようになったが、グロープラグが劣化していないかどうかの判断はできない。
これまでに交換されていればまだ問題ないかもしれないが、これは明日以降エンジンをかけるときに判断するしかない。

とりあえず
「ヒューズが入ってなくて余熱なしでかけようとしていた→プラグは劣化してるかもしれないけど余熱できるようになった」
わけで、次にエンジンをかけるときに違いに注意しなければ。

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2015/12/04 22:42
いっちゃん^^
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンだとイロイロ違うからね〜
ディーゼルは余熱をしないと冬はエンジンがかからないのです^^;

体が病んでるときに可愛い看護師さんに優しくされたら、、、

コロッといってしまいますww
左手の内出血病院行こうかな^m^
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2015/12/03 21:37
|ω・`)やぁ。
さっぱり・・分からん・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ
何だか・・ランクルって偏屈爺さんみたい・・ヾ(o^▽^o)ノあはは♪

て、今回は・・参りましたぁ・・(*ёωё*)ゞェヘ★
青天の霹靂(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ

私もランクル状態・・エンジン掛からなくなっちゃって・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ
ヒューズが入ってないどころか・・石が6個も入ってたわぁ・・(´;ω;`)シクシク・・。

看護士さん・・可愛い子いっぱい・・ヾ(●・▽・●)ノわはは♪
男だけど(○ゝω・)b⌒☆NE!
先生も・・良い男・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ

けんさんも・・一回入院してみたら・・?
良い出会いあるかもよぉ・・ヾ(●・▽・●)ノわはは♪


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2015/11/29 20:19
ヨコイさん^^

ブログ書いた後ふと同じ事を思いましたw
ヒューズは入ってなかったのにキー半回しでグローランプは1秒くらい点くんですよね。
グローランプの表示だけは警告類のヒューズから電気とってるのかな??
取説によるとエンジンのヒューズが警告灯類を担ってるようなので、「表示はエンジンのヒューズ、実際の余熱はグローのヒューズ」なのかなと。。。

ヒューズ入れた後はリレー?の音はするので予熱しようと努力はしているのかとw
次エンジンかけるときに全てが判明します。
エンジンかからなかったらどうしよう^^;
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2015/11/29 20:02
キー半回しで余熱して、ランプが消えればエンジンスタート、とファミリアディーゼル
の時に学びましたが、余熱プラグのヒューズが入って無くても余熱表示ランプは明滅
するもんなんですかね・・・??
まさか、余熱ランプ自体が付いてないとか無いですよね???

夏ならセルで無理矢理圧縮して過熱するからエンジンかかるでしょうけどねぇ・・・。



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