Nicotto Town



イベントブログ 冬に食べたい物


色々おいしいものが多い季節ですが、やっぱり鍋ですね~
具材を多種入れるのも好きですが、レタスか水菜と豚肉だけみたいなシンプルなのも好きです。
究極のシンプル湯豆腐も冬ならではの楽しみ。
普通に食べても美味しいけど、九州嬉野温泉の名物湯豆腐トロトロの「温泉豆腐」も簡単に出来るのでよく食べてます。
豆腐1丁あたり重曹小さじ1/2入れて普通に湯豆腐として作ると、豆腐がトロトロになります。
好みで水だけでなく豆乳や出汁などで作ったり、野菜やキノコ・肉・魚・貝を入れて豪華にしてもおいしいです。
一人用にも簡単に作れるので、遅い夕食でもヘルシーで重宝してます。

アバター
2015/12/10 14:56
コメントありがとうございます・

>masami 様
豆乳鍋もいいですよね、白菜とか鶏肉や魚介のあっさりした具材が好きです。

>ピピモ 様
ネットで検索すると温泉豆腐で色々出てきます。
簡単だしアレンジができるので、冬にはいいですよ~
アバター
2015/12/10 14:31
_φ( ̄ー ̄ )…温泉豆腐やってみよう〜熱燗のお供に…

プチっと鍋というのを買ってきて息子におひとり鍋を食べさせてます。お互いに楽チンで満足〜
アバター
2015/12/10 00:11
冬は暖かいお豆腐美味しいですよね(*´∀`)

温泉豆腐は未体験ですが、豆乳鍋にすると、
お肉も普段より柔らかく仕上がる気がします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.