Nicotto Town


つぶやきrnao


野坂昭如さん。。。合掌。

そそ、、ソクラテスか、、プラトンか、?二二、、ニーチェかサルトルか。。。

もらったステキコーデ♪:23

また一人、、旅立ってしまった、、

合掌。

☆直木賞作家・野坂昭如さんが死去 85歳
URL http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151210-00000020-nnn-soci

引用: 
 「火垂るの墓」などの作品で知られる直木賞作家の野坂昭如さんが9日に亡くなったことがわかった。85歳だった。
:引用終了

☆野坂昭如
URL https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%9D%82%E6%98%AD%E5%A6%82

引用:
作詞家・野坂昭如[編集]
作詞活動の実績もある。特に50年代後半から60年代前半にかけてCMソングを多く作詞した。
おもちゃのチャチャチャ(吉岡治補作・越部信義作曲)
文化放送QRソング(サウンド・ロゴ、いずみたく作曲)
ラジオ大阪(サウンド・ロゴ、いずみたく作曲)
ハトヤCMソング(いずみたく作曲)
ハウス・バーモントカレーの唄 ハウス食品「バーモントカレー」CMソング(1963年 いずみたく作曲)
パルナスピロシキ パルナス製菓のピロシキ「パルピロ」CMソング(いずみたく作曲)
狸小路のうた 札幌狸小路商店街(いずみたく作曲)
:引用終了




火垂るの墓の後半に兄妹の両親が残した貯金が消えた描写がありましたが、最近になってからあれは政府による預金封鎖の描写だったと知りました。
それ以外にも戦争の現実を生々しく描写しており、本当に野坂昭如さんはとても凄い作品を作っている人だと感じています。亡くなってしまったのはとても残念で、心からお悔やみ申し上げます。


アバター
2015/12/12 03:26
85さいだったか
コウインやのごとし
がっしょう
アバター
2015/12/11 21:50
天国で仲良く大島渚と殴り合ってると思いますよ♬

昭和の人らしく骨太でエネルギッシュな方でしたね。

心より御冥福をお祈りします。
アバター
2015/12/11 20:12
私もショックでした。。。昭和のいい男!ダンディ♪火垂るの墓、読みたくなりました。。。ホントに戦争を
体験した方なりの反戦を訴えてこられてましたね♪

おもちゃのチャチャチャを作詞されてたとか、知らなかった (*゚∀゚*)!マリリンモンローノーリターン♪とか
男と女の間には~♪とか歌ってらっしゃる印象が強くて♪
アバター
2015/12/11 12:37
ソ ソ ソクラテスかプラトンか

みんな悩んで大きくなった。

アバター
2015/12/11 12:18
私は『骨蛾身峠死人葛』という小説が好きだったことを思い出しました。

また読んでみよう。

ご冥福をお祈りします。。。
アバター
2015/12/11 10:32
「火垂るの墓」は「アメリカひじき」という題名の書籍に収録されています。
野坂さんが当時の辛い体験をもとに書かれた、とご本人が話してらっしゃいました。
心痛むストーリーの中に、野坂さんの平和への願いが激しく込められた作品です。
私の大切な一冊でもあります。
また偉大な方が旅立ってしまいました・・・ 心からご冥福を願ってやみません。合掌。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.