Nicotto Town



流れ星を見れますか?

今夜はふたご座流星群。
条件的には絶好です。

月も三日月ですぐ沈むし
気温もそんなに低くないのです。

昼過ぎまでは晴れていい天気。
もぉこれは今夜めっちゃ流星がみれるーー\(^o^)/

なにしろ1時間に40個ですよ、おくさんーー(誰?

ざっくりいって2分見てたら1個見れるかんじです。
もちろん空を広く見渡せる場所で、ぼーーっと
広い範囲を眺めていないといけません。

「ふたご座」が分からなくても大丈夫。

ふたご座付近に射点と呼ばれる中心点のようなものが
ありますけど、どこ見てても運さえ良ければみれます。

やったー、見れるーー。

と浮かれていたのですが、なんと午後になってから
不吉な雲がもくもくと・・・(^_^;)

夕方には雲の切れ間から空がちらっと
見える程度になってしまいました。

ああああ、これはもぉちょっと難しいかも・・・orz

いやいや、わたしの運のよさをフル動員して
雲の切れ目の流れ星を拝もう。

もちろんお願い事は
「みんなのお願いが一つでも沢山かないますように♪」
うはは、ちょっとかっこいいこと言っちゃったかなー。

あー、そんなこといってるから
ますます雲が・・・(T_T)

流れ星、みなさんのところからは見れるといいですね。

<昨夜の私>
むうちゃんと、馬肉やサイバラのブタこまハンバーグで
もりあがる。

さあ今日の一冊
「まんぷく横浜」角川メディアファクトリー
横浜といえば中華街ですが、地元民が愛する店など
ちょっとディープな横浜の美味しい店が一杯の
コミックエッセイ♪


アバター
2015/12/15 07:34
みたみたー♪
8時くらいから30分おきに10時過ぎまで。
沢山流れましたねー。でも首が痛くなりました(笑)
アバター
2015/12/14 22:37
5つ見ましたヽ(´ω`)ノ 1つはでっかいの! 満足~♪
すっごく流れてますよ~ 見てみて~ o(* ̄○ ̄)ゝ~~~
アバター
2015/12/14 22:04
やっぱり運がいいものですから
なぜか東の方向だけ雲がなくて
すでにいくつか流れ星を見ました\(^o^)/

オリオン座方向にも大きいの1個流れたよーー♪
アバター
2015/12/14 21:00
流れ星☆彡 
今日見えている星って、もう存在していないものもあるんですよね?
なんだか時空を超えて「存在」をアピールしているというか、・・・何言ってんだ私。
ソラを見上げて、宇宙の無限を想像するとき、ちいさなちいさな自分と、ちいさな自分の悩みごとなど、ちっぽけなことだなぁと思うのです。ひろいひろいせかいで、今出逢えたひと、こと、ものに奇跡を感じて、そんなときは素直に「ありがとー」って思うんだなぁ。 んー。何言ってんだ私。
アバター
2015/12/14 20:42
切れそうなぐらい細い月が沈んでいきました。
天気どうでしょうねぇ~ おっオリオン座がうっすら見える! ((o(*^ω^*)o))
アバター
2015/12/14 20:06
ひょっとしたらご存知のお店が載ってるかも?
まんぷく横浜。読んでいる内に行って見たくなる店が
いくつもあって、横浜に行く事があったら是非よりたいと思ってます♪
流れ星が見れるといいですねー(*^_^*)
アバター
2015/12/14 20:03
みたいですねえ
ふたご座流星群

まんぷく横浜も見たいですねえ
生れも育ちも横浜は中華街の隣町
それでも久しく行っていません
アバター
2015/12/14 19:21
肉眼で見えますっっ。
雲さえなければ・・・
アバター
2015/12/14 19:10
流れ星。
昔はウチから、どんだけでも見れたよ。
肉眼で全然オッケーみたいな?

今も、たまに遭遇するけど。
昔みたいにハッキリとは見えないし。
やっぱり、時代の流れかな。

つか、今日はふたご座流星群なんや?
ま、外に出てわざわざ見ることはないけど(笑)
あ、その前に肉眼じゃ見えないのかな?

ほんま、冷めた大人になったもんだわ(笑)
アバター
2015/12/14 18:09
なにしろ1時間に40個も流れますから(笑)
唱えていれば、どれかはかなう気がします♪
アバター
2015/12/14 17:40
消えるまでに3回唱えなきゃあかんのやなかったっけ?

「健康、健康、健康」
「10億円、10億円、10億円」
「世界平和、世界平和、世界平和」

どれか一つでも叶って欲しいなあ

「娘の受験」は自力で頑張ってもらうとして





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.