Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


国立競技場 A案が採用に

http://kaigai-matome.net/archives/35555286.html
国立競技場 A案 B案 どっちがいい?

http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20151223/spn/00m/050/009000c
新国立競技場:敗れたB案の伊東氏が指摘 A案はザハ氏に「訴えられるかも」

税金の無駄遣いだと批判された国立競技場の設計案がようやく決定した。
A案:保守的な屋根デザイン
B案:波打った屋根デザイン
選考が進むうちにA案の方が構造が単純で工期が短くて済みそうだ、という「簡単だから」という理由でA案に決まったように思う。
敗れたB案建築家、伊東豊雄氏は「A案ではザハ氏に訴えられる」とか「B案を森元総理が選んだ事により国民の反発を買い、B案が潰された」などと無茶苦茶な論理を展開。
B案が挑戦的な屋根を設計した事が工期の延長+予算超過の可能性があるからと廃案にされたのに森元総理が余計な事を言うから国民が「森の言うとおりにするな」と、無理にA案が採用されたような論法で批判した。

そもそも国立競技場ダブルアーチ案では物理的に設計不可能だったのに、目立つデザインにしろという理由だけでザハ案が選ばれたように思う。
金をかければ、どんな構造の建物でも建築可能だろう、という自民党の箱物行政にありがちな無頓着な選考が、混乱の原因ではなかったか。
オリンピックだからと無尽蔵に金を使えるぞという族議員の能天気な発想を叩くべし。

アバター
2015/12/24 05:22
国立競技場にクーラーを設置するという話があったのだけど、前の設計案では取りやめになっていた。
今回はクーラーあるのかな。
アバター
2015/12/23 21:06
まあ最初からBは駄目だったらしいですよ私はBは日本国旗にカビ生えてるみたいで嫌いですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.