Nicotto Town



猫が鍋に入るとき

わが家の台所は、その外側に物置のようなものが
増設されています。

そこがみーちゃんの寝場所となってます。

思い起こせば、何年前かの今頃でしたねー
わが家のまわりを2日ほど鳴きながら
徘徊しているらしい子猫が居た。

野良だよなー。

先代の猫も野良で我が家の近くの資材置き場で
鳴きわめいていたのを保護したんだっけ。

先代は亡くなってすでに2年はたってましたね。

で、まあ色々ありましたが飼うことに(笑)
生き物嫌いの姑をなんとか
説得して再びわが家に猫。

そんな出自のミーちゃんですが
すっかり飼い猫らしくなりました。

家の中で飼わないのは、実家でもそう言うスタイルで
飼っていた事と、ただでさえ掃除が苦手なのに
これ以上、掃除しなきゃいけないネタを
増やしたくないという(笑)

もちろん避妊手術もしてあります。

さて、物置のようなところに置いた猫小屋で
寒くなると寝てるようなんですが、
その物置には土鍋が。

こんなでっかい土鍋、使わないし捨てるかなー。

と思ったのですが、「猫鍋」というものが
世の中にはあると言うことを知って
そういう状態になるものなのか
ふただけ捨ててみてました。

いっかな、入る様子がない(^_^;)

でかいと思ったけど、みーちゃんには小さいのかな。
じゃあ捨てるかなあ。

と思っていたところ、部屋を片付けているうちに
ウレタンというかスポンジと言うか、けっこう
かさばるものが出てきました。

捨てよう。

台所のゴミ袋に突っ込もうと思ったのですが
ふと思いついて土鍋の中に押し込んでおいた。

これで「猫鍋」になるかどうか。
ならなかったら捨てればいいし♪

しばらくは、猫鍋になる様子がなかったのですが
最近、おもったように猫鍋に(笑)

今朝も猫鍋になってました。
ちょっと暖かいと猫鍋になるらしい。

寒いときは、猫小屋に入ってる。

しかし、みるからにぎうぎうなんですけどねー。
そんなにみっちり詰まって苦しくないですか?

ちょっと心配(笑)

<昨夜のわたし>
クリスマス・ケーキの話だったり、本のはなしだったり。

さあ今日の一冊
「イガイガ」福音館書店
平和に暮らしていたのに・・・。
でもハッピーエンドの絵本♪



アバター
2015/12/26 09:02
ふふふ、子猫ならてんこ盛り鍋もできそうですね。
みーちゃんは1匹でぎうぎう(笑)
アバター
2015/12/25 23:32
ねこなべと聞いてちょっと前のyモバイルのCMを思い出しました。
こねこがてんこ盛り^m^
アバター
2015/12/25 21:34
もーね、この時期はすごいんですよ。
体型がマツコと呼びたいような(笑)

ああ、猫小屋っていうかなんていうか
ペットショップやペットグッズコーナーにある
屋根付きの形をしたクッションで作ったようなやつっていったらいいかなぁ。
アバター
2015/12/25 21:31
我が家の猫も段ボール大好きで、隙あらば速攻で入ってます^ ^
そして袋も好きで、紙袋でもエコバックでも入っちゃうので
持ち手をひょいと掴んで、そのまま持って出かけられそうな感じ♪

あ、それから帽子に入るのも大好きで
被る方を上にして置くと、すぐに入って満足そうな顔してます^ ^
アバター
2015/12/25 21:16
くふふふ!ねこ鍋、かわいいですねぇ。
ミーちゃんは保護してもらえて幸せでしたねぇ。
鍋にぎうぎう(笑)よくお育ちのご様子(笑)かわいい!
アバター
2015/12/25 20:13
土鍋の地肌は冷たいですからねぇ… 夏場は涼しくてそのまま入ったりはあるでしょうけど、
冬場は直には入りたがらないと思われます。(; ̄ー ̄A

猫は段ボール大好きですよ~♪ 遮音性、保湿性、保温性、肉球触り、かじっても良し
 爪とぎするも良し。自分より小さな段ボール箱に入ろうとして、
 ビリビリ破いてしまう現象多々あり (爆

にゃんの小屋があるなら、内側を段ボールで覆ってから、毛布なり、スポンジなりを敷き詰めると
かなり快適になると思われます。(*^ー゚)b 入り口も小さめにしてあげたりね…
アバター
2015/12/25 14:36
あはは。
そんなに楽しみにしてもらえて嬉しいです♪
土鍋も本望(違

あー、そうそう。
手ごろな箱も好きですよねー。
それも、ぎりぎり入れるくらいが好きらしい(笑)

土鍋、でかいと思ったけど
うちのみーちゃん、この時期は夏場の
1.5倍はある体格になるので1匹で満員御礼ですー。
犬と土管は良く似合う。スヌーピーは土管にはいってなかったっけ?(笑)
アバター
2015/12/25 13:36
あかん。まだ病院だけど。
かめちゃんのブログが気になって寝れんわ。
違うか(笑)

猫鍋。話には聞くけど。
実際に入って寝てるんは見た事ないな。
可愛いんだろうなぁ(=^ェ^=)
見てみたいぞ〜〜(笑)
アバター
2015/12/25 11:50
うちの近所に洗剤か何かの中卸やってる家があって、
いつも庭先に段ボール箱を沢山広げて発送作業。
そこでは猫も飼っているんです。猫、箱に入るの好きですよね。
そのうちに、猫が発送されるんじゃないかと気になっています。
アバター
2015/12/25 10:49
猫鍋、可愛いですねーっ♪
でも、1匹で猫鍋とは贅沢ですよお。

うちは、今、橋梁工事用の土管が駐車場に置かれているのですが、
最初は怖がったくせに、慣れると土管くぐりゲームが犬どもの間で流行っています。
黒い土管なんですが、犬の足跡だらけになっています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.