Nicotto Town



なにーー買えないって、どーゆーことっ

まあ些細な事なんですよ(笑)

わたし、株をやってます。
ご存知の方も多いですよね♪

で、もちろんNISAが始まったときに
喜んでNISAもできるようにしました。

だって1年に100万円も株買わないしー。
るいとうはNISA使えないみたいだしー。

あ、いまは「るいとう」もNISAでやれるみたいです。
そして来年からは100万の枠が120万になるらしい。

ホント小額でしか投資してない弱小株主です。

で、買おうかなーっていう株があるんですよ。
長野の会社です。

実は今年の春にある人のブログで
その会社を知ってから、時々チェックしてます。

最近、日経平均株価が弱いものですから
買い注文を出そうと思って、NISAの
口座のある証券会社でぽちっとな♪

あっれーー?
なんか記入間違いがあるのかなー。
注文を受け付けないぞ。

良くあることなので、もう一度やりなおして
ポチッとな。

なんなんだ、またダメか。

よーーーくエラーメッセージを読むと
「年をまたいでのご注文はできません」
「株の受け取りが来年になる場合はご注文できません」

なんだとーーーー\(◎o◎)/!

株って今年注文して今年買えたとしても
受け取りは来年になるじゃんっっ。

この辺、なんでこの時代にこんなにもたつくのか
よくわからない株取引ですけど、注文して買えたとして
その日から3営業日後でないと反映されないんですよね。

つまり月曜日買ったとして実際に株が口座に反映されるのが
木曜日なんですよー。めんどくさーー

売った場合も、月曜日売ったとして
そのお金が口座に反映されるのが木曜日。

というわけで、今注文してもNISAじゃだめじゃん。
NISA使えねーー(いろんな意味で

まあいいや、年が明けで大発会(だいほっかい)になるまでは
ほっとけばいいや。別にそんなに急いで注文する事もないしー。

これ、去年も同じことやってたかなー(笑)

ひょっとしたら、来年の年末も「何で買えないっっ」
といってるかもしれませんね(*^_^*)

<昨夜のわたし>
クリスマスプレゼントの話などでもりあがる。

さあ今日の一冊
「北欧女子オーサがみつけた日本の不思議2」角川メディアファクトリー
スウェーデンのセーラームーン事情など、びっくりです(笑)

アバター
2015/12/27 08:41
変な世界なんですよ(笑)
いまどき、買っても3日たたないと届かないとか
売ってもお金がもらえるのが3日後とか。
年をまたぐ取引ができないとか・・・。
ま、知らなくてもいいことです♪
アバター
2015/12/27 00:35
うぉっ。別世界、異次元の内容だ~~~。(尊敬の眼差し*★⋆。°)
アバター
2015/12/26 19:02
うーーん、まあ別にどうしても
今買いたいわけじゃないし
暇つぶしに注文出しておく
みたいな、ふざけたことをしたせいかな(笑)

ああ、わたしはNISA好きですよ。
だって配当にも利益にも課税されないもん。
でもオールマイティではないから注意が要るっていうのは
どんな投資にもあることですし、普通の投資だと2割課税ですから
そちらのほうがガッカリ感がありますねー。まあ各自の投資スタイルにも
よるんで(笑)
アバター
2015/12/26 18:42
年末の押し迫った時に。
やれやれって感じだね( ̄▽ ̄)

株の事は、よく分からないけど。
なんや、色々難しそう。

やっぱ、あたしには無理ですわ(笑)
アバター
2015/12/26 18:24
鈴ちゃんも「NISAは、使えない」と言って、やっていませんよ。
なんか、あれは政府の陰謀だって。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.