Nicotto Town



2015年のお城巡り

今年のお城巡りも終了ということで、今年登城したお城をまとめてみましたた。
合計、82個!
いやぁ、それにしてもたくさん回ったものですね(/-\)

しかし、今年は北のほうにはあまり行けなかったかなぁと(´・ω・`)
来年は47都道府県制覇のためにも、東北のお城も回りたいものです!

さて、今年初めて行ったお城でベスト3は・・・

1位・・・鬼ノ城(岡山)
http://1drv.ms/1HuHMzJ
岡山県の山の上にある古代のお城です。
古代のお城なので建物などは残っていませんが、なんと言っても
そのスケールの大きさに感動しました!
復元された門などもいい味出してましたしね^^
公共の交通機関ではいけないのが難点ですが^^;


2位・・・岡城(大分)
http://1drv.ms/1EPbrRv
大分県にある山城です。
ココも残念ながら建物は残っていませんが、
石垣が見事だったのが印象に残っています。

3位・・・春日山城(新潟)
http://1drv.ms/1iYxugo
新潟県にある上杉謙信の山城ですね。
ココも山の上にあるので行くのは大変ですが、
そのスケールの大きさに圧倒されました!
上杉謙信というネームバリューも大きいですね(/-\)



しかし、今年初めて行ったお城は山城が多い・・・
まだ行ってないお城って、物理的に遠くてなかなかいけないお城か、
山の上に会っていくのが大変だから行ってないお城なのですよね^^;

年々、お城めぐりが地味になって行きます(´・ω・`)

今年行ったお城

▼群馬
太田金山城 箕輪城 高崎城 前橋城

▼栃木
足利氏館

▼山梨

甲府城 躑躅ヶ崎館 要害山城

▼愛知
長篠城 名古屋城 吉田城

▼岐阜
岩村城 岐阜城 加納城 大垣城

▼新潟
新発田城 春日山城 高田城

▼福井
丸岡城 福井城 北の庄城址

▼滋賀
水口城 水口岡山城 彦根城 坂本城
瀬田城 膳所城 小谷城 長浜城

▼京都
二条城 福知山城 勝竜寺城 開田城
淀城  淀古城 伏見城

▼大阪
岸和田城 岸和田古城 池田城 大阪城
茨木城  高槻城

▼兵庫
三木城  平野城 姫路城 明石城 加古川城
富松城  塚口城 花隈城 柏原藩陣屋跡
落葉山城 赤穂城 龍野城 龍野古城
三田城  篠山城 尼崎城 有岡城

▼奈良
大和郡山城 筒井城

▼和歌山
和歌山城

▼岡山

岡山城 鬼ノ城 津山城

▼島根
津和野城

▼広島
福山城 三原城 広島城

▼山口
萩城

▼愛媛
松山城 湯築城 今治城

▼香川
高松城 丸亀城

▼徳島
徳島城 川島城

▼大分
岡城 府内城

▼鹿児島
鹿児島城 東福寺城 浜崎城

アバター
2016/01/02 23:03
>coronさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
今年もいっぱい回りました!
coronさんも岸和田城いったんですね~
不思議な縁ですね^^
アバター
2016/01/02 22:32
たくさんのお城に行ったのですね(o^^o)
私も、岸和田城には、この夏に行きました♪
マコトさんと同じお城を見たんだ〜とちょっと嬉しくなりました。
アバター
2016/01/02 17:39
>つむぎくん
多い時は3個~5個、お城回りますからねw
土日と祝日でのんびり回ってます(/-\)
甘味は、人生ですけどね!
わたしの年でも、つらい山城もあって(´・ω・`)

>ゆきさん
弘前城もいいお城ですよね!
http://1drv.ms/1PCD2bf
3年ほど前に、見に行きました^^
後アップルパイも美味しかったです(*ノノ)

>ひるかさん
47都道府県制覇までは、後3県です^^
遅くても来年には!
東北って広くてなかなか回れませんよね^^;
アバター
2016/01/02 10:16
全国制覇も近いのかな?
今年の旅行は東北のお城めぐりですね^^
アバター
2016/01/02 06:44
スゴイ数ですね!!!
青森の弘前城も、ヨロシクで~す^^
アバター
2016/01/02 00:09
ひゃ~82個って!
1年の半分くらいお城に費やしているような!(そして、甘味に!!)
でも、一日に複数回ったりしてるんですよね?
すごいなぁ~

>まだ行ってないお城って、物理的に遠くてなかなかいけないお城か、
>山の上に会っていくのが大変だから行ってないお城なのですよね^^;
はやいとこ制覇するのです!
つむぎくらいの歳になると、厳しさ倍増ですぞ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.