Nicotto Town



今日はケーキの日

わたしがケーキを食べたいと思った日がケーキの日。
というわけで、わたしにとっては、毎日がケーキの日なのですが、
公式なケーキな費ってのがあるんですね~

由来は、
「1879(明治12)年のこの日、上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をした。」
なんだそうです^^

しかし、ケーキの宣伝をした日って(´・ω・`)

ちなみに、
毎月22日は、ショートケーキの日。
※カレンダーで見ると22日の上は必ず15(イチゴ)日だから。

毎月19日は、シュークリームの日。

6月6日は、ロールケーキの日。


また、パンケーキの日なんかもあるそうです。
「知ってた? 2月17日は「パンケーキの日」!」
http://tabizine.jp/2015/02/15/31148/

「毎月10日はパンケーキの日」
http://www.nipponham.co.jp/sucre/pancake10.html

パンケーキの日は1日だけじゃなさそうですねw


あと、モンブランの日は、父の日なんだとか。
 「母の愛は海より深く、父の恩は山より高く」の言葉から
 父の日を“モンブラン(ヨーロッパアルプス最高峰の山)の日”と制定


色々あるものですね~


やっぱり、毎日がケーキの日ってことでOKですね(/-\)

アバター
2016/01/07 20:42
>coronさん
365日中、367日ぐらいはケーキ食べてますね!
今度しっかり数えて見ます(/-\)

>つむぎくん
父は偉大ですもんね♪
母の愛は海より深いって言いますし、なんだろ・・・
でも、実際のところ、母は、モンブランを送り出す、
ケーキ屋さんだったりするのかもしれません(/-\)

>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
もうちょっと何かないのか!
と問いただしたくなりますねw
昨日は、結局、パンケーキ食べただけで終わりました><
15日は、わたしが食べに行きますね!
アバター
2016/01/07 09:30
ケーキの日、宣伝をした日なんですねww
ちょっと意外な感じが・・・
マコトさんは昨日はケーキ食べなかったのかな?
15日は近所のケーキ屋さんでお買い得があるらしいのですが、
過ぎた頃に思い出します><
アバター
2016/01/06 23:34
モンブランの日に感銘を受けました!
父の恩は山より高く。
確かにその通りだと思いマス。

さて、母の愛は何にたとえてくれるかなぁ~?
アバター
2016/01/06 23:22
マコトさんは、365日中何日ケーキを食べてるのかしら?(o^^o)
気になるので、今年は数えてくださいね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.