Nicotto Town


LEAFGの「徒然なるままに・・・」


そういえば・・・2016


去年も
ショッピングカテで、
初売りで買ったもの、というお題で、
ブログアイテムが福袋でしたね^^;

初売りでなく、
暮れにレンズを買いましたが・・・^^;

そういえば昔は

初荷

という言葉がありましたが・・・

昔はお正月はお店が開いてなくて、
その年最初の入荷が初荷だった、と思いますが・・・

近年はコンビニをはじめ、
元旦から営業しているお店が
多いですね・・・^^;

初荷なんて、すっかり死語になっちゃいましたね・・・^^;

アバター
2016/01/10 00:55
みのちんさん
結構あると思います^^;
例を挙げたらきりがないかも・・・
アバター
2016/01/10 00:54
たまごさん
初荷なんて言葉、
昔はニュースとかで聞かれましたが・・・
最近は聞きませんね^^;
アバター
2016/01/10 00:53
みみさん
昔は初荷まで
買い物ができませんでしたよね・・・^^;
便利になった・・・のでしょうね。
アバター
2016/01/10 00:49
ピロリン1207さん
特定の業種にはあるのですね・・・
一般には聞かれなくなったようですが・・・^^;
デパートのせい?^^;
アバター
2016/01/10 00:47
くりんさん
時代・・・でしょうか・・・^^;
アバター
2016/01/10 00:46
美枝子さん
なるほど・・・初荷は
あるのですね^^;
アバター
2016/01/08 20:41
↑あ、まだ福袋貰ってなかった^^;

風習の変化と共に聞かなくなる言葉って結構あるかも、ですね^^;
アバター
2016/01/08 16:52
そういえば、ありましたね。
確かに最近は聞かないので忘れてました。
アバター
2016/01/08 09:57
最近は元旦でも結構お店が開いていて不自由しないですよね。
アバター
2016/01/08 08:36
初荷。業種が限られましたね。
でも、永遠に残ると思いますよ。特定の業種で。
初セリで仕入れた物は全て初荷でしょう?
でも、以前は全業種で初荷が有ったような。
多分、デパートが元日から開店するせいかも?w
アバター
2016/01/08 04:59
昔の風習は徐々に失われつつありますね… (^_^;)
アバター
2016/01/07 23:27
えっと・・・・
会社では初荷が入りますが^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.