Nicotto Town


ボンチッチ


スキーバス転落事故

スキーバス転落事故



最初にニュース知ったのは

「2名死亡11名心肺停止」

ってあって、



心肺停止って助かる見込みがあるってこと??

って少し考えた。

それなら2名死亡なのだろうか?

とも思った。



蘇生措置が出来れば生き返る見込みがあるなら

助かれば良いのになって思ってたが、

結果的には14名死亡の痛ましい事故。

とても残念です。


夜行バスなんて乗るものではないな・・・安くても

って思った。



運転手2名とも亡くなっている。

色々聞けたのに

若い学生が多いのも嫌だよね。

みんなこれからなのに・・・・



斜面でバスは横倒しになり大破してしまった。

大勢の夢や希望も失われた。


バス会社も終わった。



夜行バスって安いけど安全に運行できないなら

廃止するべきです。













アバター
2016/01/18 20:15
徐々に原因は判明すると思います。
若い彼ら彼女らが犠牲になって教えてくれたことが
教訓になれば良いと思います。

しかし

事故は怖いです。
一瞬で何もかも失ってしまいます。
生きている限り考えないといけない問題ですね。

コメントご訪問ありがとうございます。
アバター
2016/01/18 11:53
残念な事故でしたね
原因は解明されていくでしょうけど、人為的なミスである可能性が非常に高いみたい
自分から調べてないからこの程度の認識だけど、実はもう結論も出ているかも?

似たような事故は無くならないけど、減らす事はできる
航空機だって過去の事故を教訓に、同じ事がないようにと努力してる
バスもツアーも、これを機に体制を考え直して欲しい

でも事故が起こってじゃ遅い
日々気を付けないといけないのは運転とかのマナーも一緒
荒い運転の人がいるのにはほんとに腹が立つ
たまたまその時に事故が起きなくても、いつかそいつが自分の大切な人を傷付けるかもしれない
そんな事が起こる前に、危険な運転手から免許は取り上げてほしいし、免許のハードル自体をもっとあげるべき
高齢者の運転も怖すぎる
ドラレコの映像からでも、もっと簡単に通報検挙してほしい
アバター
2016/01/17 17:48
こんにちわ コメントご訪問ありがとうございます。
足跡残してましたか?
色々行ってますので行ったかもですね。

心肺停止は望みある言葉として捉えていたけど
近頃は、医師の診断待ちとかなのかもとニュース見て思いました。

廃止は過激な発言でしたね。
それがないと困る人もいますから仕方ありません。
しかし
安全って100%は何してもないのです。
自分で行っても危ない。

他のスキー客で心無いこという人がおりますが
そんな奴は人として間違っているしアホです。
人間は100%死にます。
でも
根幹の部分でそいつらも理解していると思いますよ。
明日は我が身だってこと。

バス会社も運転手もみんな悪い。
しかし
何故このよおうな事故が起きて事故がなくならないか?
議論は必要です。
運転手は生きててこのようなことが起こった原因でも
喋って欲しかった。
残酷ですけどね。

廃止は無理だけど議論や改善は
絶対に必要です。
安全第一に考えて欲しいです。


アバター
2016/01/17 14:46
こんにちは(棒

何回か足跡残ってたから

とりあえず訪問してみた。

オレも同じで、最初に聞いた話だと

死者二人で、心肺停止12名と記憶してるけど

この時点で一つの可能性を考慮してた。

心肺停止12名も恐らく助からない

起こり得る事象は起こり得る確率で起きる。

そう思う「判断材料」もいくつかあったしね。

残念な事故ではあるけど仕方ない

問題は別のスキーツアー客の「馬鹿者(若者)」の笑いながらのコメント

個人的にはあっちの方が残念と思った。

日本人もこの程度に成り下がったか・・

こう思ってしまったしね。

少し脱線したが

夜行バスは乗る物ではない

見解の一つとしてはありだが

「安いから利用する客もいる」

利用すの者がいる限り

「完全廃止」は難しい

世の中の流れなど所詮そんなものだ。

他人の命に興味ないオレからすれば

起きた事故の詳細やあらゆるデータの方に興味あるけどね。

運転してた奴は「12mではなく9mバス」の運転が多かったらしく

今回の事故が起きた「12mバス」の経験はほとんどなかったようだ

ルート変更もしてたようだし

利用客は「ガタガタ揺れてると感じた」

こう証言した者もいるから、今後の焦点になりうると

個人的には思う

「片輪」だけでの傾いた運転をしてた痕跡も残ってるようだから

速度の出し過ぎというレベルを超えた話になりそうだけどね。

まあ、今後も同じような事故は起きるだろうから

心を存分に痛める機会もあると思う

最後に、運転手は死んでよかったと思う

生きていたら「利用客の遺族は納得しない」

ただ、運転手や会社側だけが加害者的立ち位置か?

こう問われたら答えは(個人的には)ノー

こういった「バス会社や下っ端の会社(その他いろいろ)」の会社は

立場的に強いとも言えないだろうし

表面だけ見ても裏面や側面を見ない限り

「無責任な発言」と紙一重

真理とは得てしてそんなもの



アバター
2016/01/17 10:06
そもそも高速道路ではなく違う道だったのも
悪い要因。
曲がりくねった暗い道それだけでも危険。

65歳とか高齢ドライバーってのも事故に繋がる。

夜行バスの事故は多いです。

人災で尊い命が失われるのはやり切れないです。

このようなニュースがなくなれば良いのにとも思います。

コメントご訪問ありがとうございます。
アバター
2016/01/16 16:25
☆バスが事故直前に
傾いて片輪が浮いた状態で走行したとみている。

恐ろしいですね。

現場写真を見ると 
ガードレールが大きく長い範囲で曲げられていた。

過密スケジュールで運行していたのだろうか・・・。

深夜の長距離バス程 事故リスクは増しますね。

人間は本来深夜労働する様な身体になっていない。
アバター
2016/01/16 14:38
死亡した人は即死に近かったとか・・・
だからこの場合の心肺停止は医師が診断できてないだけで
既にの可能性ありです。

スピードも出し過ぎだったのかもです。
人災は嫌だね。
でも人はミスする者。
命を預かる仕事している意識が足りない会社だった。

蘇生で助かる命もあるのだから
みんな習うべきだよね。
学校で機械使った電気ショックのやり方は
教わりましたので出来ます。
あと心臓マッサージ程度なら何とか出来る。

コメントご訪問ありがとうございます。
アバター
2016/01/16 10:26
オレの若い頃
乗っていたスキーバスの運転手さんが雪道で意識を失い
隣に偶然乗り合わせた赤十字の社員さんが蘇生させたことがありました
事故にならなかったのでこうして生きています



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.