Nicotto Town


コメントもらえると嬉しいです


んっ?雑学披露のチャンスかな


次週のアイテム入荷スケジュールみたら

「ヘイアン島のくわえるおむすび」って出てて
あれっ?くわえるおむすび先週出たんじゃなかったっけ?
と思いショップを確認してたら「くわえるおにぎり」だった

ヘイアン島のと普通の違い?
それとも「おにぎり」と「おむすび」の違い?

と言うことで「おにぎり」と「おむすび」の違いって知ってます?
オイラ昔テレビで見た事があるんだけど
そもそもは違いは有ったが今では店で販売されている物も
ゴッチャになって区別が付かず言い方の違いだけになっている

その違いとは三角か丸かの違いなんです
諸説あるとの事だが
昔は神様の事を「むすび」と言う言い方をしていた地域があり
神様は山に住んでいるとされ、神の住む山をイメージして三角に固めたメシを
おむすび様(神)にお供え物として豊作を祈願したのが「おむすび」

手でギュッと握り固めた物が「お握り→おにぎり」

アバター
2016/01/24 12:48
それがブログひらいたらおにぎりネタだったからさあ、
日曜日なのにムスメが学校で弁当がいることを思い出して←ww
ブログ閉じてコメを洗いに行ってしまいコメントできなかったみんくですこんにちはw
つーかさ、ムスメも高2だぜ?
IP始めたときは保育園だったんだぜ・・・?
どう思う?www

ちなみにムスメに持たせた今日のお弁当はまぜこみわかめ(鮭)のおむすびでした。
模試受けに学校よ・・・学業成就を祈っておいたわ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.