Nicotto Town


ぺんぎんうどん


酒話 マスター編 24 ?

☆ 2月は愛を語るカクテル ☆




やぁお客さんいらっしゃい。珍しいねぇこんな遅くに。
バレンタイン、終っちゃいましたけど今年の成果はどうでした? 会社で義理チョコ三つ? いいじゃないですか全然貰えない人だっているんですから。
何? 今夜は何だか暗いですねぇ、何かあったの?
ははーん、意中の彼女から貰えなかったんでしょ。
え? 違う?
今年は娘さんから貰えなかったって?
そりゃお嬢さんもお年頃になればいつまでもパパ、パパ言ってくれないもんでしょう。
はい?問題はもっと深刻?
ここ数年誰にもあげてないって? いいじゃないですか。悪い虫がついてないってことでしょう、父親としては一安心ってとこじゃないんですか?
そうじゃなくて?……

…………

なるほどーそりゃ悩みますねぇ。
お嬢さん、バレンタインが誕生日ですか。
例え恋人であっても自分の誕生日なのに、人にチョコだのプレゼントだのあげるのはちょっと嫌ですもんねぇ。
それでここ数年お嬢さん意固地になって誰にもチョコあげないって決めちゃったんですか。
そろそろいい年頃なのに彼氏の一人もできないで逆に心配? まぁ、そういう心配もあるもんですねぇ……
お嬢さんお幾つなんですか? 23? まだまだいい年ってほどじゃないじゃないですか。これから先幾らでも考え方とか変ってきますよ。来年あたりひょこっと手作りしてたりするかもしれないし。
で? 父親としては誕生日のプレゼント、何を贈ったんですか?
えー!? 何もあげてないの? そりゃダメダメですよ! 
年頃の娘に何あげていいのかわからない? 困ったお父さんだねぇ。
もうバレンタイン……じゃなくて誕生日から4日も過ぎてますよ。今からでも遅くないから何か考えてはどうです?
そうだなぁ……ハタチ越えてるんだし、ここはいっちょパパのお手製カクテルなんてどうです?
恋人達の日に産まれたお嬢さんにぴったりのヤツがありますよ。

「ブルームーン」

ドライジンにパルフェタムールとレモンジュースをシェイクして。いや、シェイクなんてそんなに難しいもんじゃないですよ。お酒に弱いお嬢さんならジンを少なめにしたり、適当に調整してあげるといいですね。

どうです? きれいな紫色でしょう。
パルフェタムールはスピリッツに菫の花の色と香りを混ぜ込んでオレンジやレモンにバニラなんかを配合した甘いリキュールなんですよ。菫といえば愛の花、そしてこのパルフェタムール、フランス語ですが、その意味がなんと

「完璧な愛」

色は穏やかな大人の女性を表現する透明な紫。これからどんどん女性として花開いていくお嬢さんにはまさにぴったりのカクテルでしょう。
しかもこの色、2月の誕生石アメジストを連想しませんか?
そうですねぇこのカクテルにアメジストのイヤリングでも添えたりするといいですねぇ
。ぜひお嬢さんに、どうです?

そういえばアメジストは古代のエジプト時代からアクセサリーとして活躍してますけどね、アメジストのグラスで酒を呑むと酔わないとか、粉末にしてそれを飲むと二日酔いにならないとか、酒にまつわる迷信も多いんですよ。
あと、お守りとして持っていると恋が叶うとか言われてますねぇ。
お嬢さんに良い出会いが巡ってくるように、それと大人として上手に酒をたしなむお守りとしてもいいかもしれませんよ。
これこそ娘を思う父からのプレゼンとして相応しいと思いませんか?
あ、やってみます?カクテル。
じゃぁちょっとシェーカーの振り方でもお教えしましょうか。
まず氷入れて、分量はこのカップで測るんですが、そうそう、それをシェーカーに放り込んで、次パルフェタムールを、そしてレモンジュース、そうそう、そして顔の前でこんな風に8の字描くように……上手いじゃないですか、カッコいいですよお父さん。
そうそう、そしてグラスに注ぐ。
ヘタすると「彼氏作るよりお父さんと一緒にいる方がずっといいわ」なんてなっちゃうかもしれませんねぇ。


=========^^=============

アバター
2016/01/26 22:12
>かいじんさん

そして素敵な彼女をゲットですね!
でも酒の席で捕まえる恋愛って、長続きしないような気がしますww
アバター
2016/01/26 21:24
出来れば来月どこかの店でこの知識を披露したいとか考えた^^
アバター
2016/01/24 15:03
>レイちゃま

読んでくれてありがとー^^

ぜひぜひ、素敵な殿方とBARなど行って呑んでみてください。
でもブルームーンは甘~いので呑みすぎに注意です^^

パルフェタムールは超甘いリキュールなので
これ使ってシャーベットとか作るとお洒落ですね^^
アバター
2016/01/24 11:27
マスターの提案素敵です(*´pq`*)♡
完璧な愛のブルームーン♡飲んでみたくなりました(○´∀`人´∀`○)
アバター
2016/01/23 23:56
……もう、コメレス溜めっぱなしで申し訳なさ過ぎて
お謝り代わりにマスターに久々の登場してもらいました(マテ)

いつもコメントお返し遅くなってすみません><ムキュー



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.