Nicotto Town



三重、小旅行 ~お城編~

先週は愛知県と久しぶりにちょっと遠出したので、
この週末は近くのお城巡り!
ってことで、三重県に行ってきました^^

時間的には、名古屋より時間かかるんですけどね(´・ω・`)
三重県には新幹線、通ってないので・・・


三重県には、大阪は鶴橋駅から近鉄の特急に乗って向かいます。
意外と込んでてびっくりしました^^;


最初に向かったのは、
「松阪城」
http://1drv.ms/1W1x9qb
蒲生氏郷さんの造られたお城です。
松阪牛で有名な松阪駅から歩いて15分ぐらいのところにあります^^
残念ながら建物などは残っていません・・・
でも、ココのお城は石垣が見事です!
今回で2回目の訪城ですが、石垣の高さ、見事さに圧倒されます^^
また、城跡には、「本居宣長記念館」があります。
http://www.norinagakinenkan.com/index.html
18世紀最大の日本古典研究家なんだそうです。
・・・名前を知ったのは、ここを初めて訪れたときでしたけどね(´・ω・`)
旅行をしていると、知る人ぞ知る!
見たいな人の記念館が色々あって、勉強になります(/-\)


2つ目に向かったのは、
「田丸城」
http://1drv.ms/1W1xPvR
北畠親房さんの造られたお城です。
・・・もう誰が誰やら(;´▽`A``
今回の三重旅行のメインがココになります!
三重県でまだ行ったことのないお城だったので(/-\)

ここには、当時の門が一つだけ残っています!
また、表書院も復元されていますね~
表書院は中に入ることは出来ず、見た目も地味ですけど^^;

ココのメインは・・・
やっぱり、見事な石垣ですね!
あまり有名なお城ではないので、そんなに期待はしてなかったのですが、
石垣がいっぱい残っており、想像以上に立派で満足でした(/-\)


そして、最後に向かったのは、
「津城」
http://1drv.ms/1W1yoFR
築城の名手、藤堂高虎さんのお城です。
なので、石垣が見事!
って、今回のお城は全部石垣がメインですね^^;
また、櫓も復元されており、建物も楽しむことが出来ます(/-\)


そんなふらっと三重の小旅行。
三重県ってマイナーですけど、意外と色々お城はあって、
・伊賀上野城
・松坂城
・津城
・田丸城
・亀山城
・亀山古城
と訪城しています。
ただ、三重県で当時の建物が残っているのは、亀山城の櫓だけで、
その辺が残念なところです・・・

石垣が好きなわたしは別にいいんですが、
あまり観光名所にはならないかんじですね^^;

アバター
2016/02/08 22:27
>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
石垣を眺めてるだけで幸せなわたし(´▽`)
でも、建物もあると、さらにしまりますよね!

>つむぎくん
いつも長くなるので、コンパクトに2回にまとめてみました(/-\)
遠さは・・・
新幹線に乗るか、乗らないかの違いですね!w
伊賀上野城は天守閣が復元されているのですが、
博物館です^^;
忍者村みたいなところは近くにあって楽しめますよ^^

>Mistyさん
ま、まさか!
長生きした本人さん!?
今度あったら聞いてみてくださいね(/-\)
アバター
2016/02/08 16:16
うちの集合住宅の自治会、
20数年前に役員をご一緒した中に
藤堂さんて方がいらさいました。
∑(゚m゚=)ハッ!! もしかして
由緒正しきお方だったのかしら。
アバター
2016/02/08 11:46
ん?最近お城と甘味を分けて書くようになりましたねw
1年間のまとめをする時に探しやすいからでしょうか笑

愛知が遠出で、三重が近く???関東から見るとどちらも似たような距離ですが
マコトさんのほうから見るとかなり違うんでしょうか^^

それにしても、今回は石垣石垣石垣!
どれもこれも立派な石垣でしたね^^

伊賀上野城は残ってないんですか・・・・いろんなからくりがありそうで面白そうなお城だと思ったのですが><
伊賀は忍者の里だから。残念です~><

アバター
2016/02/08 08:37
愛知に続いて三重にも!
石垣もきれいですが、櫓があるとさらに雰囲気が出ますね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.