Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ブレイドアンドソウル 武器の名前が違う

http://upup.bz/j/my09602GAWYtYBNtuS1jXuo.png
ブレイドアンドソウルでは双舞士(そうぶし)という新職業が追加された関係で武器進化材料も増えたのだけど、
濁魔双舞小手という武器が出ない代わりに濁気双舞小手という紛らわしいアイテムが出てくる。
このため私は濁魔双舞小手がないから武器強化できないからと一週間以上、武器以外のアイテムを強化するなどして遊んでいた。
そのうち、ハタと気がついた。
ひょっとして濁気双舞小手の封印を解除すれば濁魔双舞小手になるのではないだろうか。
このゲームでは手に入れたアイテムを一々封印解除しないと性能等が見れないという嫌な仕組みになっている。
だから手に入れた武器等の封印は解除しないまま在庫として保管するか売却するのが普通。
封印解除にはお札アイテムを消費するので、ゲーム序盤に必要なアイテムが分からないからと何でも封印を解いていたら、あっと言う間にお札が無くなってしまう。
ともかく濁気双舞小手の封印を解除した。
やはりそのアイテムは濁魔双舞小手に名前が変わった。
要するに濁気双舞小手と濁魔双舞小手のアイテム名を間違えて入力していたゲーム会社のミスだった。
ネットによると ”双舞士の濁魔武器だけ「濁魔双舞小手」じゃなくて「濁気双舞小手」になってる! 運営さんこれ直さないと濁気双舞小手2種類存在しちゃってるよー!”
単なる名前の間違いなのか、アイテムが二種類あるのかはっきりしない。

ここでアイテム名を間違える事はよくあると流すべきではない。
このゲームでは 塞がれた失われし霊燐武器 と 塞がれた霊燐武器 という二種類のアイテムがある。
そして武器強化に使うのは 塞がれた失われし霊燐武器の方であって 塞がれた霊燐武器は類似品でありゲーム会社が仕掛けた罠である。
ここでまんまと引っかかり、塞がれた霊燐武器の方に 水月平原の鍵 という超貴重アイテムを使ってしまうと、浪費になる。
最悪は龍翔会の有料会員になって龍玉で水月平原の鍵を買いなおすハメになる。
長いことゲームをしていれば、龍翔会に入ったほうが良いのは当然だけども、ブレイドアンドソウルでは霊燐武器に紛らわしい名前をつけることでユーザーに間違った行動を取らせ鍵を買わせるために龍翔会に入るよう仕向けている。
そういった儲け主義による罠にはまる度にユーザーは
「ブレイドアンドソウルは日本、台湾のみ武器強化に必要なアイテムが増やされ、簡単にパワーアップできないようにしている」という不公平感が重石となりゲームを楽しめなくなっていくのだ。

そういうゲーム会社の仕掛けの上で遊んでいる訳だけど武器強化に必要なアイテムが、高難易度ダンジョンを制覇しないと手に入らないようになってくると、いよいよ武器強化は不可能になってくる。
高難易度ダンジョンは複数のプレイヤーが協力して武器を取得する設計になっているけども、このゲームで遊ぼうという物好きは少ない。
このため、多くのダンジョンは仲間が集まらないからと開店休業状態でありバランス調整と称してダンジョンの難易度が度々引き下げられてきた。
それでも依然として武器強化するには難しいダンジョンをグループで攻略する必要があるのだから、キャラクターはそう簡単に強くなるわけではない。

アバター
2016/02/19 22:28
逆にモンスターハンター・エクスプロアは、ますますライトユーザー向けになってきて
いまいち楽しめなくなってきました。

日に日にプレイ時間も少なくなってきています・・・。
飽きもきてるので、僕も別のゲームに移るかもしれません。
アバター
2016/02/18 16:46
もう、このゲームでパワーアップするのが無理になってきたので、そろそろ放り出そうかと思っているところです
アバター
2016/02/18 16:24
頭良いから、ネトゲの戦略立てるのも上手くて強そ~! ^^
アバター
2016/02/17 14:35
相変わらずゲームにも精通してるんですね
なんか字ずらだけ読んでしまってあんまり理解できてないんだけど
私の知識ってこの程度です(◞‸◟ㆀ)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.