Nicotto Town



宮崎、神話巡りの旅 1日目Part3

高千穂のボートで瞑想した後は、「神話史跡コース」というのがあると聞き、
これは、行って見なければ!

ってことで、歩くこと20分ぐらい。
ちょっと疲れたなぁと思っていると、スイーツの神様が手招きしました。


やっぱり、昔の神様より、今のスイーツの神様が優先!

ってことで、観光はココで終わり、スイーツを食べることに(/-\)
http://1drv.ms/20G9pJr
マンゴーパフェです。
宮崎といえばマンゴーですからねヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ちなみに、出店でパフェを売っていました。
なんか綱引きとかも前でやっていて、なんかイベントでもあるのかなぁ?
と、あまり気にせず、黙々とパフェを食べてたんですが、
後から調べてみると、
「神話の高千穂建国まつり」
http://www.town-takachiho.jp/event/entertainment/post_33.html
そか、今日2/11は建国記念日だっけ(´・ω・`)
と後で思いました。
祝日はカレンダーが紅いことが大事で、何の日かはあまり・・・w


その後は、ちょっと早かったですが、ホテルへ。
ちょっと歩きつかれたので、ゴロゴロしながら時間をつぶして、晩御飯!
http://1drv.ms/20G9T2n
海の幸あり、山の幸ありの贅沢な御膳でしたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
写真には写ってないのですが、高千穂牛の味噌煮込みが、
お肉が柔らかくて、味がしみこんでいて美味しかったです^^

食後のデザートは、
http://1drv.ms/20G9Xz4
マンゴープリンマンゴージュースを♪
どちらもマンゴーの味が濃くて、満足のデザートでした!

そんなこんなで、1日目は終了。


ではなく、夜ノ観光へ♪

といっても、妖しい観光ではありませんw
「夜神楽」
http://www.takachiho-kanko.info/event/yokagura.php
高千穂の神楽は有名ですからね!

通常の神楽は11月に行われるのですが、毎日、夜に高千穂神社で
抜粋版の夜神楽が行われており、
(1)手力雄(たぢからお)の舞
(2)鈿女(うずめ)の舞
(3)戸取(ととり)の舞
(4)御神体(ごしんたい)の舞

代表的な舞ということで上記の4つが行われています。
神楽って今回初めて見ましたけど、なかなかいいものですね!
神話をモチーフに面をかぶった人による演技が行われるのですが、
麺だから表情は変わらないはずなのですが、
生き生きとした動きに表情が変わって見えます。

普段なかなか見る機会もないので、神話の里で見ることが出来てよかったです(/-\)


~ つ づ く ~

アバター
2016/02/20 18:46
>ひるかさん
宮崎といえばマンゴーですからね!
大事なところです(/-\)
ひるかさんも、ぜひ、週末あたり宮崎へ(*ノノ)
アバター
2016/02/20 18:46
>つむぎくん
古事記って名前しか知らなくて^^;
知っている話はあるはずなんですけどね!
本番では徹夜で演舞が行われたりするそうなので、
ぜひ、本場の味を^^
・・・あじ?
アバター
2016/02/20 08:10
マンゴー尽くしですね^^
お神楽は一度も観たことがないけど、夜の神社でのお神楽は幻想的な感じがしそう・・・
一度は観に行ってみたいですね
アバター
2016/02/20 00:02
古事記をちょっとかじった位ですが
天岩戸のうずめの舞は結構古事記の中では重要な部分でして^^

もともと、お神楽は(あまり見ないデスが)好きな方デス^^

いつか・・・・・宮崎かぁ・・・・・遠いなぁ;;
アバター
2016/02/19 23:13
>つむぎくん
鈿女(うずめ)の舞を知ってるんですか!?
神話とか、すきなのかしら?( '')
こんなとき、YOUTUBEですぐに見られるってステキですよねーw
でも、ぜひ生で見てきてくださいね!
アバター
2016/02/19 22:53
高千穂では迷走ですよ^^

読みながら、感想をあれやこれや考えていましたが・・・・
なんですって!「(2)鈿女(うずめ)の舞」をやってたですって!?
動画は?動画!!!
ああ~~~~見てみたいデス~><



youtubeで探してみてきました笑



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.