Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


昔のゲーム アルギースの翼

MMORPGで武器・防具強化できなくなり
「ダンジョンが難しすぎるなぁ」とそろそろ、止め時かと思い出した。
難しいゲームを作ろうと思えば、いくらでも難しくできる。
そしてクリア不能だからとユーザーはまた他のゲームに飛びつく。

昔、アルギースの翼というRPGがあったのだけど、このゲームでは最後 主人公の妹と一緒に魔法でドラゴンに変身するという大技が炸裂する。
ところが魔力が足りず、最後の敵は倒せない。
ここで完全にゲームを進める方法が分からなくなり、止まっていた。

https://www.youtube.com/watch?v=l5ER4raXtMQ
アルギースの翼

普通にゲームを進められないのだから仕方ないなぁと私はオモムロにフロッピーのデータを解析して妹の魔力を最大に上げて、ドラゴンの変身技をずーと使えるようにした。
そして最後の敵に戦いを挑んでエンディング。
結局、最後まで正しい攻略方法は分からなかったけども、最後の敵さえ倒せればゲームは終わるのだ。
このアルギースの翼 のように妙に難しいゲームにぶつかると私は決まって
「このインチキゲームめ、データを改造してやるー」とアクションリプレイのハシリのような改造技ばかりやっていた。

それはともかく、MMORPGだろうと何のゲームだろうと過度に難しいソレに当たったら迷うことはない。
適当なところで諦めて放り出せばいいのだ。
今はゲームなんていくらでもあるのだから、一々難しい敵ボスを倒してやる必要はない。

アバター
2016/02/22 19:56
アルギースの翼ならMSX版を持ってましたが、そんな苦労せずにクリアしたような気がするけどなあ。たぶん改造もしてないはずだ。
ちなみに、難しいゲームと、ほぼクリア不可能なゲームは紙一重だと思う。難しいゲームは名作になる可能性を秘めているが、クリア不可能じゃねえ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.