Nicotto Town



宮崎、神話巡りの旅 2日目Part1

宮崎旅行、2日目!
まずはホテルで朝食を^^


といつもならなるところですが、今回、朝ごはんつきのプランがいっぱいで(´・ω・`)
部屋でパンだけ食べて出発です><

ホテルから高千穂のバスセンターまで戻り、バスで最初の目的地、
「天岩戸」へ。
事前に調べたときは、バスの本数は少ないのでタクシーの利用がお勧めとあったのですが、
どうやら平日だと現地の人の足になるということで本数も多く、
いい感じでした(/-\)

さて、天岩戸ですが、神話の天岩戸伝説の舞台ということで有名なところです。
そこは神社となっているのですが、天岩戸を御神体とし祀っています。
神話の舞台が御神体ってなんかすごいですよね!
宗教には興味はないですが、こういう神秘的なお話は好きです(/-\)

ちなみに、天岩戸伝説のお話はこんな感じ。
弟がぐれて手がつけられなくなり、
(▼▼メ)
それに拗ねて岩戸の裏にお姉さんが引きこもってしまいました。
[岩戸])≡サッ!!
どうしたものかと家族会議をして、
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
会議の結果、岩戸の前で楽しそうに踊って、
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
「なんだか外が楽しそうね?」
[岩戸|]_・)ソォーッ
と顔を出したお姉さんを、
ヽ(*゚□゚* )-C<ミ:O)ノノ-<…ズルズル
岩戸から引きずり出したというありがたいお話です。

もしかすると、ちょっと違うかもしれませんが、大体そんな感じです!


さて、そんな天岩戸ですが、神社の人にお願いすることで、
実際に見ることが出来ます。

http://1drv.ms/214sudR
まずは入り口でお払いを受けます。
なんと言っても御神体ですからね!

そして天岩戸はこちら!



御神体なので写真撮影は禁止でした(´・ω・`)
しかも結構遠かった・・・
神社の人も御神体ということで近づくことは出来ないそうですね。
なので、風化で洞窟も入り口が埋まってしまっていても、
整備することは出来ないんだそうです^^;



その後は、引きこもったお姉さんを引っ張り出すために、
神様の会議が行われたといわれる、天安河原へ。
http://1drv.ms/214sPgB
なんというか、独特の空気が流れている感じがしました。
石があちらこちらで積まれているのですが、
なんでもココで石を積むと願いがかなうということで、
みんな積んでいるそうですね。
それにしてもすごい数でした^^;

http://1drv.ms/214sTNt
また、道中の景色も神秘的で良かったです!


そんな感じで、天岩戸神社近辺の観光も終了。
雨も降ったりやんだりでしたが、雨にぬれたこういうところは、
更に神秘さがましていいですね!

高千穂峡も良かったですが、わたしは、天岩戸神社や、天安河原のほうが、
好きでした(/-\)

~ つ づ く ~


その他の写真
http://1drv.ms/214sTNt

アバター
2016/02/21 20:45
>つむぎくん
うーん・・・・えい!
生クリームを添えて送りましたが、届いたかしら?( '')
ほーほー、そうなんですか!?
わたしも脱いで見たほうが良かったのかしら・・・
スサノオノミコトも、昔はブイブイ言わせてたのですねーw

>ひるかさん
大体こんな話でしたよね(/-\)
天安河原は、夜に一人で行ったら、泣いちゃうかも知れませんw
でも、神秘的な空間でしたよ^^
ぜひ、ひるかさんも、石を積みに!w
アバター
2016/02/21 08:26
天岩戸伝説って子供の頃に読んだことがあるような・・・
もうすっかり忘れてましたが、マコトさんの説明はわかりやすいですね~^^
天安河原はちょっと怖い雰囲気・・・
でも行ったら石積んじゃいそうですw
アバター
2016/02/20 23:10
まぁ・・・そうですよね;;
御神体、写真撮影禁止ですよね・・・・・。
マコトさんの脳内画像をつむぎの脳内に直接送ってくださいませ!

ちなみに、うずめさんは
端的に言いますと
「日本最古のストリッパー」です(//▽//)

「槽伏(うけふ)せて踏み轟こし、神懸かりして胸乳かきいで裳緒(もひも)を陰(ほと=女陰)に押し垂れき。」
(wikiより)
詳しくはhttps://goo.gl/EC2qYeの「神話での記述」の部分にて^^

ちなみに、アマテラスオオミカミの弟君はその後追放されてヤマタノオロチを退治し、
クシナダヒメと結婚するのです~^^
スサノオノミコトですね♪
アバター
2016/02/20 22:29
>coronさん
神話にも色々あるものですね(/-\)
coronさんも、ぜひ宮崎まで見に^^
アバター
2016/02/20 20:25
岩戸から、ズルズル⁉︎
おもしろいですね(⌒▽⌒)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.