Nicotto Town



背景を教えてくれるもの


先日、一昨日 ですが・・・

出かける前に、ついていたTV番組(たぶん再放送) 何気なく目について

内容に引き込まれて、そのまましばらく見てました。

<世界遺産【日光山 輪王寺】に隠された徳川家の秘密>

【お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺】より。


うまく説明できないけれど、こういう歴史を紐解いてくれる番組が好きです。

旅行の時、神社仏閣を巡る際に、背景を知っているといいなぁとよく思います。

案内してくれるガイドさんがいたりしますね。

ツアー部外者ながら、こっそりついていって、説明を盗み聞きしちゃったり(^^;

↑ でも、ガイドさんも慣れていて、
「ツアーの方だけ、ついてきてくださ~い♪」 あっさり見破られてました。

それは 美術館に行っても、思うので
「美の巨匠」という番組も好きで、よく録画して見てます。 (ノ≧ڡ≦)



アバター
2021/01/02 21:14
 日光は栃木県に出張の時に行って、大感激したすごいところでした。
 実家の玄関にはその時に買った、「眠り猫」の木札が家を守っていますよ。
アバター
2016/03/02 02:58
私も母がたまに録画しているので、一緒に見たりしています♪
歴史を紐解く番組ですと、ヒストリアなんかもありますよね(/・ω・)/

一度御朱印巡りをしていたことがあったので、そういった番組や旅番組を見ると、知識としてだけではなく、行ったときに楽しみが増えるのが嬉しいです。笑

ぶっちゃけ寺はお坊さんがリポートしている時に、真剣に、でも凄く嬉しそうに話をしているのが結構好きですw
アバター
2016/02/22 06:56
ぶっちゃけ寺の番組は私も毎週見てますよ~
なぜにコメンテーターがお坊さんなのか、わからんけどヘタな
芸能人がいっぱい居てるよりはいいかな(笑)
私も歴史が好きなので、以外な物を見せてくれたり情報があったりで
この番組はお気に入りです♪

ガイドさん凄いね~
ちゃんとわかってるんだwwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.