Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


今日は雨

早く暖かくならないかなぁ〜?

もらったステキコーデ♪:19

春のお天気は、
気温の上昇と共に、周期的に変化して行きます。

子供の頃に見た、結構めずらしい気象の実験で、
比較的小さな実験装置の上で、自転する地球の
北半球の大循環と、偏西風(ジェット気流)の蛇行の
状態を見る実験でした。

回転する桶かたらいの様なものの中に、
たぶんドライアイスと水で作った霧の入れて、
容器の外縁を温め、中心を冷やしてやると、
容器中で対流が起きて、容器の自転で発生する
コリオリ力(りょく)によって?偏西風が発生するらしーです。

容器内の温度が上がり下がりすると、
空気密度が変わって、偏西風の蛇行状態が変わり、
蛇行の腹の部分に上昇気流、下降気流…ここでは
低気圧、高気圧に相当する様です。

んで、春、秋の様に気温が上昇したり、下降したりすると、
偏西風の蛇行の腹の部分が、東(自転の回転方向)へ
移動する様に動きます。

これが、移動性の低気圧と高気圧を西から東へ
動かす力となってー、日本上空へ高気圧と低気圧を
交互に運んで来るんだそーです。

春や秋は、
数日周期で雨天と晴天が交互にやって来る、
今は、ひと雨ごとに気温が上がって来て、
暖かくなって来る時期なんですね〜


早く暖かくなーれー!

…あさからスプラしてて眠くなって来ちゃった><

アバター
2016/03/13 07:07
コメントありがとうございました。

寿命が延びていく一方で
人が人として生きていくということが
とても難しいものだと実感しています。

老いてなお先が長い……
医学の進歩で寝たきりの人も生き
母のように脳がだめになってもまだ先が長い……

誰しも健康で過ごしたいと願うけど
そうはいかせてもらえません。

ただ長く生きるのではなく
どう生きていくかが取り残されてる気がします。

自分にとって安住の場所を見つけることが
いかに難しいか…


火星への切符…ってなんともnekoyamaさんらしい柔軟な発想だと思いました。
そう思いつつ……

とても深い意味のあることばですね……
アバター
2016/03/10 22:52
おもしろい実験だねえ
生見ーなまみーしてみたいよ
アバター
2016/03/08 23:55
せっかく隣の建物に登って待ってたんだけど
PCのアップグレードが始まってどうにもならかなった^^;


やっと復帰したけど
さすがにもう寝るよ
おやすみ^^
アバター
2016/02/29 21:55
" 偏西風蛇行実験 " で検索してみました。
アバター
2016/02/29 21:47
ネコ衛門さん、
ここに動画があるみたいですよ~
http://rikanet2.jst.go.jp/outline.php?db=ippan&id=160000140
これは液体での実験です。外周のたらいにはお湯、中心に氷が入っている様です。

こちらには実験の概要が書かれています。
http://manabi.mpec.jp/kishou/011/011.html

こーゆーのを見てると、家でも出来そうだけれどー、
回転を一定に保ったり、回転の速さを変えたりするのは
工夫が要りそうです。

イカ、スルメイカとか、イカそうめんとか、イカシュウマイとか、
美味しいものがいっぱいあるのにー、
食物アレルギーで食べることが出来ません orz

子供の頃は、季節になると、父が夜釣りでイカを獲って来て、
さばいて一夜干しとかよく食べさせてもらった記憶があります。

…イカ飯食べたい><


ももかさん、
気象って、お勉強だと難しいかも知れないけれど、
農作物の良し悪し、収量を左右する大切な要素なので、
暦と一緒に記録されて、むかしむかしから繰り返し
顧みられて来たものです。

日記と一緒にお天気の情報を書き残すことも、
そーゆーことが元だったのかも知れません。
お祭りもお天気に関係するものが多いでしょう。
身近なものをもっと知りたい、仕組みを知りたいって
興味が学問に繋がってゆくと、面白いって感じるのかも。


Yureさん、
あーゆーネットゲームの参加者は、
男性が多いと思うんですが、女性の参加者も多いですよ~

お母さん達は日頃の鬱憤を晴らすために(?)
結構激しいバトルを繰り広げるので、
コワイなーって、思うこともしばしばあります…(苦笑)

弱くても、助けあってたたかう姿を見ると、
すっごく嬉しくって~わたしもがんばってしまいます。

あんまり熱心にやるもんだから、
現実の友達が少し引いてしまうのが目下の心配事になっていますが、
また週末には懲りずにやってることでしょう~(苦笑)
アバター
2016/02/27 20:31
へー その実験見たかったなぁ(´ω`*)。o○

早く暖かくなるといいよねー
もぉ肩イタクて(☍ω⁰ )

朝からイカ(゚ー,゚*)ジュルルル
アバター
2016/02/27 13:50
へぇ~~
そう言う実験でなら
気象とかも興味持ってもっとがんばれたかもぉ~
気象は全くわかんなくって何も勉強しなかった思い出がある(笑)
あの図は何?な感じです><
アバター
2016/02/27 13:41
アタシ、勝たずに終わりました・・・(5~6会戦しましたけど ^^;)なにがヘンなんだか、ギャラリーがげらげら笑うのよ~ どシロウトオバちゃんバレバレらしくて、ぎゃ~~!で はい終了~ ・・・orz
アバター
2016/02/27 13:24
Ханиさん、イカってます〜(…怒ってはいません、笑)
勝ったり、負けたりして終わったら、1分間だけ(20秒かも、笑)
ひとり反省会して、すぐ次の試合に参加しています。
…そろそろお昼寝しよーかなぁ。

Palさん、いーですねー、
雪かきスコップは持ってません〜、雪関連グッズと言えば、
鹿児島に居た時買ったタイヤチェーンくらいかも?

それも、車新調した際に新しいのをAmazonで買っちゃったし〜
こないだの雪の日初めて装着してみました。
意外になんとかなるもんですね〜

外れたり、タイヤやボディを傷つけたりも無かったので
ほっとしています。

雪かき用に車に塵取りかなんか載せて置こうかしら…
アバター
2016/02/27 12:15
今年も雪降らねーなあ。
うちが雪かきスコップ買ったせいでww
アバター
2016/02/27 11:09
朝からイカかーいΣ(゚∀゚*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.