Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


2月のガーデンww

画像

今年は閏年なんですよね・・・

ただ、明日はバタバタしそうなので、今日伐採っす

今年の2月は11日の建国記念日が指定の出勤日

会社の創立記念日休みが土曜とかぶる・・・

など、休みがつぶされた感がデカいなか

同僚のフォローばっかりで、自分の仕事が進めてない感じでした

そして、本日は東京マラソン

同い年の同僚(部署が違うけど)が初マラソンで、4時間切り!!

すごい・・・てか、ほぼ毎日ランニングで出社できる余裕が羨ましいかも?

でした


そして、昨日、車を運転してたら、前のトラックに一首

「欲深き 人の心と降る雪は 積もるにつれて 道を失う」

ニコ友のちょりりさんによると、高橋泥舟の短歌だそうで

高橋泥舟と言うと

勝海舟と山岡鉄舟と3人で幕末三舟と称されてますね

ちなみに高橋泥舟と山岡鉄舟は義兄弟です

山岡鉄舟の嫁が、高橋泥舟の妹

日本史的に有名なのは勝海舟ですが

わたしは嫌いですね・・・正直

勝海舟と西郷隆盛とでの江戸城無血開城とされてますが

その、お膳立てを整えたのは、山岡鉄舟のおかげ
(ストーリー上、清水の次郎長親分が大活躍します)

徳川慶喜が、開城後に駿河で謹慎していた際

随行する旧幕臣をまとめて、騒動を起こさせなかったのが

高橋泥舟っす

ちゃんちゃん



アバター
2016/02/29 17:54
素晴らしい句ですね・・・それを書き留めたトラック(渋い!!)

高橋泥舟の話 お勉強になります!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.