桜通りカフェとか
- カテゴリ:ショッピング
- 2016/03/09 01:16:42
常備している非常食用の、パンの缶詰が賞味期限になったので
新たな品を買いに、町まで出て来ました。
東急ハンズの防災用品コーナーに行ったら、
マジックパスタがワゴンセール?になっていたので、
思わず買ってしまいました。「カルボナーラ」と「きのこのパスタ」
熱湯3分で出来る、アルファ米の親戚で、
商品写真で見ると、マカロニみたいな短い物です。2021年まで。
パンの缶詰は以前買った株式会社ボローニャの品が無かったので
アキモトのオレンジ味を買いました。
他のメーカーの缶もみんな同じ大きさ(高さ11cm)で、3年くらい
保存できる品です。しかし、ちょっとした落とし穴?がありました。
災害用なので、そんなに量売れないのでしょうか、最新の製造品が
ありません。去年製造らしく、保存期間3年のうちの半年くらいは
売り場で過してしまったみたいです。
どの缶も2018年内には賞味期限が来ます。
まあ、いいとしましょう。
そのあと、前回行ったのに定休日だった「桜通りカフェ」に向かいます。
名古屋駅から地下鉄でひと駅ですが距離は短いので歩きます。
三重交通のビルの一階に、桜通りカフェはあります。
あまり表示されていませんが、三重県のアンテナショップです。
全面ガラスの自動ドアが開いて店内に入ったら、
正面は物販のコーナーでした。
カフェに物販コーナーがあると言うより、ショップにカフェが併設
されているみたいです。面積の6割ちょっとが物販でしょう。
今回、なぜか「くまもん」フェアをやっていて、
くまもん製品がいっぱい並んでいました。
その他、今治のタオルとか、愛媛のみきゃんとか、三重以外の
地域物産が沢山ありました。むしろ三重製品が目立ちません(^^)
桑名のしぐれハマグリでもあれば買うかと思いましたが、
松阪牛のしぐれ煮しかなく、これは高いのでやめました(^^;
かわりに?みきゃんロールという愛媛のお菓子を買いました。
「みきゃん」とは、みかん顔した仔犬のキャラクターです。
で、テーブル席に着こうとしたら、店員さんに、
お一人ならカウンターにお願いしますって言われて、
すいているのになぁと思いつつカウンター席に座り、
伊勢うどんと和紅茶を頼みました。
伊勢うどんと言うのは、太くて柔らかいうどんで、
これは江戸時代?遠くからお伊勢参りに来た人を思いやって
疲れた胃にも負担のない柔らかいうどんにしたと言います。
丼の中に、もったりしたうどんが入っていて、それだけです(^^)
具は特にありません。つゆと言うよりタレが丼の底に入ってます。
ぐるぐるっとかき回すと、白いうどんに醤油色がからみます。
たまり醤油のように黒いタレですが、そんなに辛くはありません。
と言うより、酸味があります。ポン酢と言う程では無いですが、
そっち系の酸味のあるタレです。後味がすっきりします。
和紅茶は説明を読み飛ばしてしまいましたが(^^;
たしか三重で取れた茶葉で作った紅茶だったと思います。
入れ方にもよるでしょうが、中国茶に近い丸い味を感じました。
この桜通りカフェでは、時期によってあちこちの物産を特集?
するみたいで、メニューもそれに合わせた料理が出ます。
今回は伊勢うどんを食べましたが、少し時間を置けば、
また違う料理に出会えそうです。物販の品も変わるでしょうし。
変化があるのは面白いなと思いました。また行きたくなります。
桜通りカフェを出てから、栄の中日ビルの信州ショップに寄って
また野沢菜漬けを買いました。今回はわさび漬けです。
どうも、野沢菜が無いと物足りないクセが付いてしまいました(^^)
伊勢うどんはいわゆるグルメではありませんが、歴史という味わいがあります。
売り物が時々変わるって言うのは、なかなかミソですよね。
時をおいてまた行かなくちゃ、っていう気になります。
また電気ストーブを再稼動させていますよ。
すてきなアンテナショップですね。
伊勢うどんと和紅茶が気になります。
全国各地の美味しいものあると嬉しくなります。
いい出会いがあるといいですね。
今日は冬戻りです。
あったかくしてくださいね^^
アルファ米は日常レベルで美味しいとは言えないものですが、
自分は何故か、こういうチープな触感の物がけっこう好きです。
カロリーメイトも悪くありません。
キャンプのような、必要最小限の生活も気持ちいいです。
数日なら、ですね(^^)
伊勢うどんは昔の旅を偲んで食べれば、味わいあると思います。
厳密に言っちゃうと、量もそうですけど、
漬物は塩分が気になりますね(^^;
好きといっても手放しで食べまくる訳には行きません。
お茶漬けだったら、丁度よいのではないですか?
あとは、なんかして動きましょう(^^)
まだまだあんまりおいしくはないんですけど、長期保存できるのは素晴らしいです。
桜通りカフェ、いいですね♪
伊勢うどんはまだ食べたことがないので一度は試したいです
いつもわびちゃまn、楽しそうで、羨ましいわ^^
野沢菜のお漬物で、お茶漬け食べたくなっちゃう~
すぐに刺激されるから、だめね^^
痩せれないわ><
白菜用に塩昆布を買ったのですが、
肝心の白菜が安くならないので、今、値下げ待ちしてます(^^)
野沢菜は、たくあんのぽりぽりとも白菜のさくさくとも違う、
じゃりじゃりした噛み心地が気に入っています。
私も車関係や高額商品の店は目に入りません(^^)
自分の行きたいような店、都合よく出来てはくれないんですよねー。
すんき漬け、調べてみました。
醗酵系なのですね。信州ショップに並ぶでしょうか。
今度行った時に確認してみます。
野沢菜わさび、パンチが効いて旨いです(^^)
変化があるお店って楽しそう!
わびさんは野沢菜好きなんですか??
私はあまり漬け物は食べないですが
白菜かきゅうりの塩もみがいいなぁぁ。
近くに工事しているところがあって何ができるの??と
ちょっと期待していたら
自動車屋さんと洗車場でした。。ガックリ!(T_T)
思うようなものはできないですね。
ありがとうございますー♪
私自身はあまり食べないけど(笑)
先日は夫君がスーパーで「すんき漬け」を
買ったので食べてみましたけど、予想よりは酸っぱくなかったかなー。