Nicotto Town



江ざらい


今日も・・・スッキリ晴れ♪(^_-)-☆最高気温は、12℃くらいなので
今の時期らしい感じです。

さて、今日は年に一度の「江ざらい」

春の農業仕事の前に・・・用水路などを掃除しておくのです。

わたしの地区は、農家いないけど・・・周りには田んぼあるし、
家の前の排水路もありますしね。

みんなで用水路、排水路の掃除して・・・あげた泥などトラックで集めておしまいです。

これに参加しない場合は・・・2000円を町内会へ出すことに。

アバター
2016/03/28 15:24
ペナルティー制のため、ほぼ全員参加です。( ;∀;)まぁ、自分たちのためでもありますからね。
アバター
2016/03/27 21:05
きれいになりましたね~。
アバター
2016/03/27 19:29
江ざらいとは水路のお掃除の事なんですね
田んぼに水を引く為には今の時期なんですね

うちの方は春と秋に道路愛護ディーと言う事で
道路の端っこに溜まった泥やゴミを綺麗にし
歩道にはみ出して伸びてる枝などを切ったりします。

うちの方も地域によっては理由なく不参加の場合は
罰金の所もあります・・・
アバター
2016/03/27 16:44
不参加だと 2000円も出すの?大変!!! 

ぜひ参加しないと。。。勿体ないよね~2000円も出すのは^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.