Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


シータ効果


私の会社の一部の人は,「シータ効果」 という言葉を使っています。

「シータ」 とは,「天空の城ラピュタ」 の主人公の少女です。
普段は役に立たない空中海賊の3人の息子が,
シータの登場により やる気を出すことから,
女性社員がいると男性社員たちが張り切って組織の業績が上がることを,
「シータ効果」 と呼ぶのだそうです。

4月1日に新しいパートさん (30代前半に見える。) を迎えた課の課長が私に,
「彼女が来たら,男性パートたち (全員60歳以上) が
今までより張り切って仕事してますよ。シータ効果ですよ ♪」
と言っていました。

その課には女性が二人いたのですが,二人とも3月末に辞めたので,
代わりに4月から新しい女性を一人採用したんです。
一人で二人以上のシータ効果があるって,なかなかのものです。
何人か面接してこの人を選んだ私の目に狂いは無かった。
その課の業績を上げるために,いい仕事をしました。

…あ,いや,違う違う。
パソコンや電話対応などが他の人より得意そうだからこの人にしたのであって,
シータ効果を期待して決めたんじゃなかった。www

それにしても,男って,いくつになっても単純なのね~。www

(なお,シータの課は私の階とは違いますので,私のやる気アップ効果はありません~。)

アバター
2016/04/12 21:11
夢芽さん

いやあ,おへそフェチというほどでもないのですが,
酔った勢いで正直言っちゃうと,
女性のおへそ辺りの柔らかさって,
もう,たまらんです!!
顔を埋めて窒息死したいです!

でも,顔を埋めて窒息できそうな柔らかな下腹部の女性は,
おへそが丸型なんですよね。(T_T)
見た目がカッコいい縦長のおへそは,
お腹全体が引き締まっていて,窒息死できなさそうで,
世の中,上手くいかないもんだと思います~。
アバター
2016/04/12 17:17
ふみふみさん、おへそフェチだったのですね~ww
アバター
2016/04/11 19:36
ぽこたさん

娘と同じ年代の女性がいると,
可愛くもあり,心配でもあり,世話を焼きたくなると思います~。

でも,自分が格好良く見られたいというシータ効果は,
やっぱり 「異性」 と意識しないと出ないと思います~。

ぽこたさんは,えっと,きっと,若すぎたのかと…。 ^^

うちの営業所のシータは,
30代前半に見えますが,実年齢はもっと上ですから,
オジサマ方は射程距離 (?) と思っているのかもしれません。www
アバター
2016/04/11 19:32
紫の上さん

へええええ!
異性の組み合わせがボディビルの効果を高めるんですか?!
なるほどな~。
そりゃそうだという気がします~。

あ。
かつて,スポーツクラブの会員になって,
プールの中でやるエアロビクスみたいなやつを毎週やっていましたが,
やっぱり,異性の視線を感じると やる気が出ました~。 ^^
アバター
2016/04/11 11:30
おじさんって、自分の娘と同じ年頃の人がいると、イキイキしますよね~。
そんなわけ?で、30代前半は職場では定年間近、もしくは定年後嘱託という年代のおじさまたちと仲が良かったです。
が、シータ効果は出せてなかったと思う・・・。
おもしろキャラだったから・・・。
アバター
2016/04/11 09:43
ふみふみさん♪

あはは~~
容姿端麗は その場にいるだけで効果絶大ですものね~(=^▽^=)

ボディビルダーはいつもふた組でやりますが
必ず 同性でなく異性同士の組み合わせのほうが
効果が上がるのと似ていますね(=^▽^=)
アバター
2016/04/11 07:49
ゆっきさん

イケメンの後に来た人に、罪は無いんです。
何も悪いことしてないんです。
それなのに女性陣にがっかりされるとは、
ごむたいな~! (ToT)

次の異動でイケメンの後任になりたくないです。
いや、しかし、本社には
私よりイケメンはいないかな。
ぐわはははは。



嘘です。 orz
アバター
2016/04/11 07:31
私もイケメンがそばに居てくれたら、がんばれる(〃ω〃)

かわいい女性でもOKよ(〃ω〃)

今回の異動で、若いイケ面2人が、転勤になってしまいました( ;∀;)
代わりに来た若い男性は・・・・
やっぱりちょっと残念な感じの人でした( ;∀;)

前の人が良すぎると、次きた人は、女性陣から残念とか言われちゃう運命にありますw
アバター
2016/04/11 07:30
夢芽さん

ごっつい熊みたいな手の男っていますよね。
思い切り偏見ですが、
そういう人って、何でも雑そう~。WW

爪と耳の穴は、汚れてちゃ駄目ですよね!
ぎょえってなって幻滅しますよね。

あと、私としては、
おへそも綺麗であってほしいです。

ちなみに、私が好きな女性のおへその形は、
縦長です~❤ (⬅ いらん情報?)
実際に好きになる女性は
大概、丸いおへそなんですけど、
本当は縦長のおへそが好き~。
アバター
2016/04/11 07:22
みー先輩

ええ~。
引継ぎって、今の仕事に加えて担当するんですか?
それとも、そっちの仕事に担当換えですか?
前者 (仕事の追加) だと大変ですね~!

でも、どちらにしろ、
みー先輩には6月以降も働いてもらいたい
ということではないでしょうか。
みー先輩、シータ効果があるんですよ❤
アバター
2016/04/11 07:17
へぇ~、シータ効果ですか~^^
男子はいくつになっても男子なのですねwww

ああ~、私もごっつい毛がにのような指より、美しい指の男子のほうがいいですw
爪もきれいじゃなくちゃね~
息子達には、爪と耳の穴は、清潔にしておくように言っていますよ~
どんなに美人でもイケメンでも、爪と耳の穴がきちゃないのは、幻滅です><
アバター
2016/04/11 07:10
とんとんさん

綺麗な指って、男でも女でもセクシーですよね。

しなやかな手を見ると、
握ってほしくなるもんなあ…。
アバター
2016/04/11 00:16
シータ効果ですか・・・

私の隣のパートさんが4月末で別部署に移るんですが、
その後の人員補充が未定で、私がその仕事を
とりあえず引き継ぐことになりましたー
あああ 不安・・・
(ちなみに私の任期は6月半ばまで)

ここでぐちってすみません、男爵。
アバター
2016/04/10 23:44
え~~!!
そんなに素敵な指のイケメンなんですか?!
見学した~~いっ!

男っぽくて奇麗な指って言うのがあるんですよ。
顔が端正でも指が残念なこともあれば、
指が美しいのに、まったくイケメンからは程遠いこともあります。
私の母なんか、親指の爪の形がいいか悪いかまで言い出す始末です^^;
アバター
2016/04/10 22:37
なごみさん

梅干しって!(笑)

やっぱり女性も同じですよね~。

もしも私が7月に本社に戻るとして,
私の前任の管理職が超イケメンだったら どないしよ~。
私は何も悪いことしてないのに,
女性社員が 「ちぇっ。ふみふみさんかよ~」 って思われたら損です~。
アバター
2016/04/10 22:33
とんとんさん

出た!
女性って,指が綺麗な男が好きですよね~! ^^

うちの営業所に去年採用したイケメンは,営業イベントのアンケートで,
「あの,背が高くて指が長い男の人が素敵でした」 って何人もから書かれるんですよ~。
女ってどこ見てんじゃ~い! ><
アバター
2016/04/10 22:20
女性も同じです^ ^
某職場にジャニーズ系のイケメンで、
背も高くスタイルも良く、笑顔の可愛い20代後半の男性が居たんですが
若い人もおばちゃんも、キラキラ輝いて働いてました☆
他の課に、その男性が配属されたら
キラキラと星の様に輝いていた人達が
梅干しの様になってしまいましたww
アバター
2016/04/10 21:59
シータ効果、いいですね~♪
みんなのお仕事能率アップなんて、すばらしい!!

仕事場って、やっぱりお仕事プラスアルファで
ちょっと気持ちに張りが出るとか、気持ちが華やぐことって大切だと思います。

わたしだったら、指がきれいで、清潔感があって、感じが良くてテキパキお仕事する男性がいたら
うれしいんだけど~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.