ICC & ヒルズ
- カテゴリ:日記
- 2009/09/18 08:57:19
昨日はICCとヒルズにいってきました。
ICCはコンピュータを使ったメディアアートがたくさん置いてあるところです。
http://www.ntticc.or.jp/index_j.html
大学時代ハードもソフトも触っていた人間としては、こういう場所に来るのが楽しいんですよね。
2.5次元の世界にあった、だまし絵を使ったゲームとか、ゲームエディタがすぐに反応返ってきてわかりやすかったです。エディタで作った物が即座に反映されるのは気持ちいいですねー。
後はオーサーリンググラフとかいって、建物に風速、湿度、温度その他一杯センサーつけて可視化するっていう試みはなんだか未来的でうちの家にも無駄にセンサーをつけたくなりましたw
六本木ヒルズのほうはせっかく東京に来たので行ってみるか〜って感じです。
平日もあってかかなりすいていましたねー。
シティビュー、スカイアクアリム、森美術館、どれもゆっくり楽しむことができました。
高いところから東京の景色はいいですねー。特に道路とかが車がたくさん動いていて、都会だなーという感じがして楽しかったです。
ただ、コインロッカーに鞄を預けたせいでiphoneでした写真とれなかったですw
まぁカメラ持っていっていれば3時間以上だらだらしそうだったのでちょうど良かったのかもしれないw
設計関係とかの資料がうってたら、制作者の話が載っている本があれば欲しかったのですが見当たらなかったです。残念。
























東京堪能してきました!
>ちゅんたさん
明和電機さんは僕すごく好きなんですよねー。
ウゴウゴルーガは当時見れていなかったのですが、
いろいろとメディアアート的に面白いことをやっていたと聞きます。
見ておけばよかった!
>自動演奏で色々な音の出るものを鳴らしている、ジオラマのような
>常設展示が
それも面白そうです!
メディアアートはいままでになかった発想で物を作っているものがあって
すごく新鮮なんですよね。いい刺激になりました!
グラフィックを作られた方とか、結構珍しいメディアアーティストさんの
作品を展示していて面白いですよね。
昔は自動演奏で色々な音の出るものを鳴らしている、ジオラマのような
常設展示があって、座ってその前で1時間くらいいたものですが、今は
無くなっちゃったんですよね。残念 (-∀- )