Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


桜前線ゴールイン(2016)


 桜前線ゴールインも、今年で6回目です。私もそれ
だけ長く二コタへ居ついちゃったのですね^^。

 今年は3月16日に福岡で一番乗りでしたが、その午後
には名古屋でも・・。一番乗りの常連の高知が出遅れた
のが意外でした。それから58日を経て、今日5月13日に
根室と稚内にゴールインしました。
 ちなみに、根室の開花標本木はチシマザクラ、稚内は
エゾヤマザクラです。今年も無事に、日本列島の春の
訪れが完結しました^^。

 過去の桜前線の記録は、次の通りです。
 2011年:3月23日静岡発、5月19日稚内着(57日)
 2012年:3月11日高知発、5月17日釧路着(67日)
 2013年:3月13日福岡発。5月27日根室着(75日)
 2014年:3月18日高知発、5月13日根室着(56日)
 2015年:3月21日鹿児島・熊本・名古屋発、
                   5月6日釧路・根室着(46日)

アバター
2016/07/24 21:56
>ビスコさん
 そちら、蒸し暑い日が続いているのでしょうね。私もほんの一年だけですけど、
仕事の関係で、そちらに近い所に住んでいました。梅雨時の辛さは今も忘れられ
ません。みるくちゃんも頑張っているし、一緒に乗り切ってくださいね。

 みるくで最後に・・、身につまされます。私も前のインコで最後に、と思っていまし
たが、今のインコがいます。自分自身の健康を考えれば、本当に難しい決断です。
例えば、短期間の入院でも、誰かに世話してもらえば良いや、と言う訳にはいき
ませんものね。小さな動物は、ちょっとした環境の変化にも敏感ですから。そんな
ことが無いように、私も健康に気を付けます^^。
アバター
2016/07/24 21:36
保冷剤をタオルに挟んで首にかけてると少し楽です。あまり首は冷やさない方が良いんで長時間は無理ですけどね みるくも何とかこの暑さを乗り越えてくれそうだし みるくは今青春まっさかり 花の17歳 ハムスターって1年で35歳も年を重ねます。身体の事もあり みるくで最後にしようと思ってます。クローバーの分まで長生きして欲しい 
アバター
2016/07/02 18:44
>ビスコさん
 ハムちゃんは、温度変化に弱いのですね。ビスコさん自身が辛い症状を
抱えているのに、お世話も大変ですね。でも癒しを与えてくれる、小さな命、
大切にしたいですね。
アバター
2016/07/02 13:57
7月に入り一気に夏らしくなってきました。既に室温は32度 日中だけでもと思いみるくを風通しの良い部屋に置いてます。ハムスターは扇風機やエアコンの風が直接当たらない様にしないといけないので ゲージの下に保冷剤を敷いてます。初めの頃は保冷剤の冷たさに慣れなかったみたいですが 最近ようやく慣れてきたみたいです。動物はしゃべれないから人間がきちんと温度管理、体調管理してあげないですね
アバター
2016/07/01 19:45
おじゃまします^^
先ほどお庭にいたら、オーロラを見ました^^
すごくきれいでしたよ~\(◎o◎)/!
アバター
2016/06/15 21:19
>ビスコさん
 今日は6月15日、0615でオーム・インコの日だそうです^^。インコ人気
確かに有りそうですね。あるネット記事で見たのですが、インコ類の飼育数
は、10年前と比較して3倍なのだそうです。またある記事では、東京の
何たら公園ではセキセイインコの群れが暮しているそうです。逃げ出したり
飼えなくて訪朝したインコが、野生で暮しているのでしょうね。
 動物を飼った以上、最後まで責任を・・、当たり前のことですが、人によって
は重いテーマを含んでいます。
 みるくちゃん、初めての夏なのですね。寒さもそうですが、夏にも強くなさそう
で、元気に乗り切って欲しいですね^^。
アバター
2016/06/15 20:55
今日ニュース番組でしてましたが インコブームだそうです。インコは犬や猫みたいに手がかからないからだとか 昔は飼えなくなると野生に返しててかなり問題になった事があるみたいですね 動物を飼った以上は最期まで責任を持って飼ってほしいですよね 最近は真夏の様な暑さ 部屋の温度を見ながらゲージの下に保冷材敷いてます。冷えすぎない様に保冷剤をタオルにくるんで 木の家で過ごす事が多いけど時々陶器の怪獣の中で過ごしてます。みるくのお気に入りなんです^^; みるくにとっては 産まれて初めて過ごす夏 
アバター
2016/06/04 23:03
>ビスコさん
 ピロリは、ちゃんと治療すれば怖くはないイメージです。医者の指示に
従って、完全に退治してくださいね^^。
 ハムちゃんは微妙なのですね。今の日本、暑からず寒からずの状態を
保つのは、なかなか大変です。大切にしてあげてください。
 それに引き替え、少々の気温の変化は関係なく、うちのインコは元気
いっぱい。今もキーボードの上で邪魔しまくっています。
アバター
2016/06/04 22:18
一週間のピロリ菌除菌治療も何とか終了^^5種類の薬からも解放 今も胃薬は飲み続けてますけどね 2カ月服用して 一旦服用を中止して2週間後に検査するそうです。一回の治療で90%は成功するそうです。みるくは初めての夏 クローバーの時と同様 暑い時はゲージの下に保冷剤を敷いてあげます。
アバター
2016/05/28 18:20
>ビスコさん
 ピロリ菌の薬、普通の人なら5種類くらい、なんてこともないでしょうが、
その他の薬も大量に飲んでいる人には、確かに辛いでしょうね。でも
短期間のことですので頑張りましょう^^。
 こちらも暑い5月でしたが、来週あたりには、また平年値に戻りそうです。
なかなか衣替えのタイミングがつかめません^^。
アバター
2016/05/28 13:59
訪問、コメントありがとうございます。
はい!ピロリ菌は見事に+でした。 と言う事で除菌治療してます。最初の1週間は5種類の薬 今飲んでる薬に5種類の追加はなかり苦痛ですが何とか頑張らないとです。ポンさんは-だったんですね?
まだ5月だと言うのに扇風機を回してます。今からこんなに暑いと夏が怖いです^^;
アバター
2016/05/17 22:17
前に北海道に行った時5月の連休だったので桜が満開でしたが
ラベンダーは農場だけで美瑛や富良野は何も咲いて無くて残念だったんですよ(;´Д`)
熱帯夜で無いのは有り難いです^^
未だ申し込んで無いので如何成るか分かりませんが
北海道の自然 お花も色々楽しみですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
アバター
2016/05/17 22:05
>anji-さん
 7月の北海道、多くはないけど、30℃を超える日もありますよ^^。
その反面、朝晩の気温が下がることもあるので、少なくとも一着は
長袖を持ってきた方が良いです。特に内陸部は、一日の寒暖差が
大きいですから。
 気象庁の見解では、梅雨が無いことになっていますが、エゾ梅雨
と言われる梅雨モドキはあります。特に最近は、短いながら、明らか
に梅雨の気圧配置と考えられる雨の季節があります。気象庁はお役所、
ちょっと頭が固いです^^。
アバター
2016/05/17 21:53
>Mik agailさん
 そちらの春は短いのかも知れませんね。こちらは冬が長く、
夏が短いので、その間の準備期間である春が、動植物のため
にちょっと長いのかも知れません。何の根拠もない話ですが^^。
これからもまだ、花の季節が続きます。
アバター
2016/05/17 21:43
矢張りラベンダーの見頃は7月ですよね(。→‿◕。)☆
7月は北海道でも30度越えの夏日に成るのかしら?
お天気悪いと寒いかもですね^^梅雨は無いんですよね^^
お友達の都合が決まったら旅行の申し込みしようと思っていますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
アバター
2016/05/17 20:04
今年はお花見に行かずに終わりました。娘が元気になったのが何よりです。
これから風薫る季節、と思っていたら早くも梅雨の便りが。あわただしいですね~
アバター
2016/05/16 22:56
>ごまさん
 今は八重桜が満開です。こちらには、ソメイヨシノを始め、
北海道独特の、エゾヤマザクラやチシマザクラが咲きます。
タンポポも、今の時期が過ぎれば、タンポポモドキ(ブタナ)
が咲き始めます。
アバター
2016/05/16 22:48
うわ~
桜いいですね。
タンポポの満開も見たいです。
きれいでしょうね。
アバター
2016/05/16 22:23
>anji-さん
 今年の桜前線、並みだったのかな・・。この6年だけを見ても良く
わかりませんね。ずっと続けていければ良いのですが^^。

 おっしゃる通り、ラベンダーの見頃は7月です。6月20日、どうなん
でしょう?富良野は私の住処より、冬は寒いですが、盆地なので
夏は暑い日も多くラベンダーの見頃は微妙としか・・。私の感覚と
しては少し早すぎかと・・。ネットなどで調べてくださいね^^。
アバター
2016/05/16 22:13
>なごみさん
 こうやって並べてみると面白いですよね。その年の気候が
どんなだったかを想いだしたりして。去年は出発から到着まで
異常に早かったのが一目瞭然。今年は全般的に暖かかったの
ですが、一時期異常な低温の時期があったので、まあ普通並み
に収まったのでしょうか。ずいぶん長かった2013年は、何があった
のでしょうかね^^。
アバター
2016/05/16 22:04
今年の桜前線早かったみたいですが
ラベンダーの見頃は7月って聞いていますが
6月20日頃って富良野のラベンダー咲いてるかしら?
北海道旅行思案中ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
アバター
2016/05/15 23:35
わぁ〜
過去のデータと比べると、面白いですね(^○^)
今年の出発は、それほど早くないのに
到着は早かったんですねぇ〜
アバター
2016/05/14 21:20
>ビスコさん
 逆流性食道炎、私も経験があります。再発性が高いとかで、
念のため、今も薬を服用しています。
 みるくちゃん、元気そうでなによりです^^。
アバター
2016/05/14 21:07
また新たな症状に悩まされ 木曜日は月に一度の内科の受診日だったので 先生に相談すると 先生は実際に逆流性食道炎になってるかどうかは検査してみないと分からないと言う事で 来週の火曜日に内視鏡検査をする事に><過去に3度受けてますが。。。 症状に悩まされて既に5か月 何時かは治まるだろうと甘くみてました。
みるくが遂に外で眠る様に^^; 甘えん坊で怖がりな子 ご飯をあげると何をおいてもとんできます^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.