Nicotto Town



真田ゆかりの地&お城巡り♪ 2日目Part2

真田本城跡も、かえるときは、くだりなのでスイスーイ♪


って、スピードで過ぎて、ブレーキ掛け捲りで降りていきました^^;

でも、一番急な坂道は真田本城跡で最後!

その後は、ちょっと緩やかになった上り坂が・・・・
延々と続きます(;´▽`A``
途中であきらめて帰ろうかと何度悩んだことかorz

でも、大河ドラマを追いかけて久しぶりに来た上田!
せっかくだから色々回らねばと、必死で自転車こいでました><


「山家神社」
https://goo.gl/oO5BlI
境内には真田神社が祀られていて、良く見ると、屋根には六文銭が飾られています。
真田家代々、真田家一族の土地と言うことで、山家神社を崇敬していたそうです。

「長国寺」
https://goo.gl/Gdrwtd
真田昌幸により整備された真田家の菩提寺になります。
昌幸のお墓や、
昌幸の父、真田幸隆のお墓などがあります。

https://goo.gl/T4Eynl
また、幸村の供養塔もあります。
この塔だけきれいでしたが、3年ぐらい前に作られたみたいですねw

しかし、真田ゆかりの地を巡っていると・・・
5円玉6枚が並べられていることが多いですね~
六文銭をイメージして、みんな置いていくのでしょうね(/-\)


「信綱寺」
https://goo.gl/4grQkT
真田昌幸の2人の兄・信綱と昌輝、そして信綱の正室の菩提寺だそうです。
お墓は本道から東に外れたところにあるので、
分かりにくかったです^^;
現地にいながら、ネットで調べながら探してましたw

また、ここには、
「古城緑地広場」
https://goo.gl/2WnFm4
があり、手前の半円が真田丸を現したオブジェがあります。
また、おくには大阪の陣などをイメージしたものがありました。
真田ゆかりの地を巡っているので、六文銭ってだけで、興奮しますw


また信綱寺の麓は、
「打越城跡」
https://goo.gl/76iKiX
となっています。

また、近くには、
「横尾城」
https://goo.gl/qP4TK8
があります。

こちらの2つの城址、現地で初めて知って行って来ました!
といっても、何かがあるわけではなく、単なる城址ですけどね^^;

このあたりは、城址が多く、他にも行きたいところはあったのですが・・・



すべて、山城で、登山になるので、今回は断念(;´▽`A``


そんな感じで、上田観光も終了。
2日目の上田観光は、ひたすら自転車で坂道を登って、
山城を歩いて、もうくたくたでしたorz

といっても、ここまでで、まだ午前中なんですけどね^^;

午後は次の目的地へ!


~ つ づ く ~

アバター
2016/05/16 21:35
>Mistyさん
環状線の玉造駅とか行くと、六文銭の旗がいっぱい見えましたw
昔からなのか、大河ドラマの影響なのかはわかりませんが^^;
まっ、知ったのはわたしも最近ですけどね(/-\)

>つむぎくん
たててどうしますか!w
即効倒れますから><
アシストはね・・・
力不足でがっかりでした・・・
わたしの体力不足が問題なのでしょうけど(;´▽`A``
アバター
2016/05/16 15:13
5円玉6枚・・・・立てて並べているんデスヨネ?
◎◎◎◎◎こんな感じで立てるのって、結構ムツカシそう・・・風で倒れたり・・・・・
・・・・・・・・・・・そうか、立てなくても、寝かせて並べたらいいんデスね><

それにしても・・・・。
アシスト!もっと頑張らんかいっw
アバター
2016/05/16 07:36
あらっ(*・。・*)そうだったんだ・・・・
まーーーーーったく知りませんでした、大阪。
だいたい、アンチ大河ドラマ派ですから
無知なこと、この上ない (´-`)フッ
アバター
2016/05/15 21:19
>Mistyさん
今、真田印なら何でも売れそうですからねーw
真田幸村は、大阪の陣で、豊臣方について、
大阪城の近くで討ち死にしているので、
大阪は幸村最期の地ですね(/-\)

>のんたんさん
普段運動しないですからね・・・
ま、たまの運動に(/-\;
アバター
2016/05/15 19:31
くたくた…いい運動になったね。
アバター
2016/05/15 07:15
野暮用で〒局へ行ったら、必ずチェックする記念切手コーナー。
近々、真田さんにちなんだ切手が発売とのこと。
どうやら、大阪も、真田ゆかりの地 らしい・・・・・。
(どこでどう繋がりがあるのかは知りませんがw)
それとも、便乗商法???
よーわからん・・・・・と思いながら帰って来ました。 はて・・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.