Nicotto Town



褒めちゃお


ニコタの世界でも、人間関係で悩むブログをよく見かけます。

確かに、世の中は様々な人が居て、環境などにもよる思考の違いが生じ
ちょっとした事でもトラブルの原因になる事もあるのが現実ですね。

誰とでも仲良く出来たら、いいのにねって、いつも僕は思います。

余談ではありますが、人間関係で必要な事とは褒める事だと思うのです。

誰でも子供時代に親や教師、また他の大人に褒められた事を、成長しても
決して忘れることはないからです。

子供は得意な事や興味のある事に夢中になる事が多く、親や周りの大人たちは
遠くから観察し、褒めてその芽を大きく伸ばしてあげる事がとても大切なのです。

勉強をする事も大切だけれど、多くの親たちは勉強だけに力を入れ、
成績が悪いと説教をし、圧力をかけ、追い込んでしまうケースがよくあります。

勉強以外にも、素晴らしい世界があることを親にも知って欲しいのです。

僕は、7歳の頃からギターなどの楽器を覚え、大人の流行歌を何気無く
歌っていたら、お爺ちゃんやお婆ちゃんに、とても褒められ、世代の違う
ジュリーに似ているねって・・・・・・・^^

それがきっかけで音楽の道へ進んで、今の自分があるのです。

たった一言の褒め言葉が、子供に芽生えている小さなつぼみを促し
開花させる力が大きく存在するように思います。

人には褒めて可能性を伸ばそうって、僕はいつもそう思うのです。


アバター
2016/05/18 10:40

そうだね〜
皆と仲よくなれたらって想うコトは本当にスバラしいと思う。

でも正直色んな人がいるから、それって宝くじに当たるくらい難しい事でもあると思うんだよね。
特に大人になると、自我をおさえられない人が多い自由な日本だからね。
ジブンを守るって意味では、交流を選ぶってて事をするのは
仕方がないことなのかもしれないね。

あたしはジブンをわかってくれる人や、お互いにもっと知りたいと思った人
だけと付き合っていきたいかな。

嫌いな人をほめたくない(´゚ω゚):;*.':;ブッ.←だめな大人リナwww
アバター
2016/05/17 17:17
蒼は褒められたら伸びる子のような気がします(。-∀-)ニヒ♪
逆に些細なことで怒る大人には絶対に従わない( *`ω´)
母親の方がうるさいから絶対いうこと聞かない←
でも親父様は蒼のことすごく良くわかってくれてるから大好き!
アバター
2016/05/17 10:09
人間関係トラブルもリアルやニコタでも
よくあることが現状ですね;
ちょっとしたことでもトラブルに発展するからそれも怖いです><
私も誰とでも仲良くなりたいって思っています^^
褒めることも相手にとってはすごく嬉しいんだと思います!
ちょっとしたことでも褒めてあげると次から頑張ろう!
なんかやる気出てきた!とか自分が一歩手前に成長していく気がするんですよね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.