Nicotto Town



真田ゆかりの地&お城巡り♪ 4日目Part1

長野旅行も3日目。

松本駅から、JRに乗り伊那市駅へ。

そこからタクシーで高遠駅へ。
駅と言っても、電車は走ってません(´・ω・`)
バスのための駅のようですね。
とりあえず、荷物が重かったので、コインロッカーへ。



ありませんでした・゜・(ノД‘)・゜・

なんでも、桜の季節にはコインロッカーも臨時設置されるそうですが、
それ以外のときはないようで・・・
観光案内所でも預かってくれませんでした(;´▽`A``

とりあえず、資料館なら預かってくれるかも・・・と、
「伊那市民俗資料館」へ。
http://www.inacity.jp/shisetsu/library_museum/shiryokan/riyoannai/shiryokan_annnai.html
昔の生活や農業の道具を展示した資料館になります。
なんとか荷物も預かってもらえたので、早速観光♪

https://goo.gl/U3BcCE
同じ敷地内に旧馬島家も残されています。

現地で初めて知ったのですが、この建物、
映画「ALWAYS 三丁目の夕日 ’64」の撮影で使用されたそうです。
へぇへぇ!
好きな映画なので、そういわれると愛着がわきますね♪


さて、そこから歩いてメインの目的地へ!
「高遠城」
http://www.ta-ka-to-o.com/
武田信玄の家臣、山本勘助が改修したお城になります。
日本百名城にして、桜の名所百選にも選ばれています。

長野県には日本百名城に選ばれたお城が5つあります。
松本城、松代城、上田城、小諸城、そして、高遠城。

以前に長野に行ったときは、時間の都合で高遠城だけいけなかったので、
ようやくこれで、長野の日本百名城も制覇です♪

お城の様子はこんな感じ。
https://goo.gl/6YDJdB
緑が豊かで、のんびり散策できる城址ですね♪

しかし、このお城、ほんと桜の季節がメインで・・・
「ボランティアが観光案内します。
 ※桜の季節限定」

といったことが書いてあったり、
お城の近くのお店に行ったらほとんどしまっていて、
店員さんが「この時期、お店空いてるのはここぐらいなんですよ^^;」と言ったり、
ロッカーは桜の季節限定だったり、
タクシーの運転手さんが「今行っても何もないですよ^^;」と言ったりと、
桜の季節以外は扱いが悪いお城です(´・ω・`)

まあ、人ごみの中をお城巡りをするのは大変なので、
のんびりお城が見れていいんですけどね(/-\)


~ つ づ く ~

アバター
2016/05/23 21:18
>Mistyさん
真田ゆかりさんwww
可愛い名前ですね(*ノノ)
基本、桜の季節以外は何もないからくんなヽ(`Д´)ノ
ってことなんでしょうね(´・ω・`)
ま、静かなお城のほうがいいのでいいのです!
アバター
2016/05/23 07:44
( ̄(エ) ̄)y-~~~・・・・・・

どこまで続く真田ゆかり・・・・ エンエン ト
っていうと、まるで人名みたいですナ・・・・

なんとか限定 っていうと、まるで
どっかのメーカーのチョコ菓子のようですナ
「買わなきゃ!」っていう強迫観念にとらわれるけどw。
こと観光地の場合は、なんか拒否されているようで寂しい・・・(´・_・`)
アバター
2016/05/22 21:19
>ゆきさん
おお、そうなんですね!
松本城、いいですよね~
さすが国宝!
って感じのお城でした^^
アバター
2016/05/22 21:09
長野は、以前住んだことがあります。
南諏訪だったかな。
伊那とか、松本も近くて、遊びに行きました。
松本城もみましたよ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.