Nicotto Town



最近のあれこれ




BABYMETALの武道館コンサート2014のBlu-rayをホクホクしてみた
ドイツ版ね
パフォーマンスは最高よ〜
でもねー、音が悪すぎ

初日「赤の夜」はみやすい
しょっぱなからKOBAMETALがスクリーンに出て
この日のコンサート概要を語っていた
MCもアンコールもなしだって
今にして思うにこれはライブCDとして発売する戦略だったのだろう
だからCDとしての完成度も考慮して余分なことは入れなかったと推察

二日目「黒の夜」
『黒』というだけあって、照明が暗いから画面を見るのが疲れる
MCこそないけど イマイチのれないアニメーションストーリーボードが挿入されていて そこはなんだかなあ。。。だ
さらに音声割れが酷い 前日の「赤の夜」も悪かったけどこれはもっと悪い

この春のNHKの「BABYMETAL革命」の音が断然いいのよ

Blu-rayの音の悪さにがっかりして
CDとして音を楽しめないかとちょっとサーチしてみると
やはり録音は1stと2ndアルバムとも悪いらしい
1stに至ってはドイツ版のものが音が一番いいとかって
じゃあその「赤の夜」のライブアルバムってどうよ?
有名録音技師が仕事したって売り文句だけどさ
って眺めてたアマゾンで視聴してみたけど なんかピンとこない
こりゃあCDは諦めるか〜〜〜 とガーッカリ

でしたが思いついて今さっきiTuneで聴き比べてみました
そしたらね2ndより1stの方が音が良い感じ
そして真打?!「赤の夜ライブアルバム」は「?やっぱよく聞こえないよなー」
と思いきや 思いつきでボリュームを上げてみたらさ
結構あげても耳が疲れないのよ
でもってちゃーんとバンドの音が聞こえてくるのよ
一気に嬉しくなりました
「赤の夜ライブアルバム」買います 買うよ うん

今年のツアー内容のライブアルバムでるかな?期待したい。
いい録音で出してくれないと買わないけどね
あわあわフィーバー 好きなのよねー あのドラムのリズムすんごいよ
2ndアルバムをiTuneで視聴した限りだとそのドラムがよく聞こえない;;

パソで聞いててよく聞こえないのは
うちのサウンドシステムにかけたら余計聞こえません・・・
さらっと自慢するとうちのシステムはそれなりです録音の良し悪しはっきりくっきりです

昨日 休憩入れましたけど 7時間ぐらい庭仕事して腰がギリギリです
結構大きく育ったラベンダー4株移植したけど
結構暑くなってきていたのでどうかなーとちょびっとは心配になったけど
今朝見たら葉っぱがちゃんとシャキンとしてくれてて大丈夫って感じ
だるー もう今日はテニスなんかできないー
と思ったら 疲れてるからか必要なことだけに動きをかけた感じで 案外気持ち良く動けました さすがにスタミナは足らなくなったけど

こっちの庭仕事で花を植え始めるのはビクトリア女王の誕生日記念日5/21以降って言われてる
それ以前だと霜が降りることがあるって言われてるのよ
この春はまさにその通りで最近まで寒かったし
5月になって0度以下になることもあったしで
今こそ植えるのだ〜〜!!!という庭師仕事到来!
ということで今年は手がかかる時期に日本にいて面倒見れないので
ミニトマトは1株だけ市場から買ってきて植え込みました

今日は暑かったけど湿度が30パーセントだったので
家の中は窓を開けて26度でも過ごしやすかったです

さて明日もテニス
今日から日焼け止め塗ってやってまーす

アバター
2016/05/29 23:39
ゆいちゃんの声が聞こえなくなったのはスーちゃんもモアちゃんも分かったでしょうから、それでもしっかり進行させてるところがすごいですね。さすがプロ。
あのステージの作り、モアちゃんも一歩間違えば落ちてましたね、丸い舞台から後ろ向きに歩いてて直前で足元確認して直線ステージに後ろ歩きで移ってましたね。
イジメ〜、の曲で始まりは、ゆいちゃんにはスポットライト当たってましたねw それでスーちゃんとゆいちゃんアイコンタクトできてましたね。モアちゃんは通常スタンバイでライト無しだった(映像で観れる限りは)。
本当ゆいちゃん、なんともなくてよかった。水分が抜ける箇所です、うん><

サマソニ、トリかぶりでは泣けますね;;
うんうん、資金温存です!
アバター
2016/05/28 00:16
こんばんはちは☆
今日は、黒の方だけを聴いてみました。
たしかにCMIYC~ウキウキ~ギミチョコのあたりは特に良くないですね。
すぅちゃんの声、この間は一部割れてます。バンドの音もモワっとしてるし。
エフェクターのせいですかね…リバーブをかけすぎなのか、原因はちょっと良くわからないです(-_-;)

そうそう、サマソニ大阪はどうもベビメタはトリのようでオフスプリングと被る気配濃厚です。
チケット買わないで良かった(^^ゞ
アバター
2016/05/27 12:27
すぅちゃんの声は赤、黒とも全編通してクリアでしたよ。
音割れしてるところもなかったですね。
赤のほうのイジメダメゼッタイで、ゆいちゃんの無事を確認したもあちゃんが安心の涙を浮かべながら踊るシーンは目から汗が吹き出ましたよ(T ^ T)
メトロックでの笑顔炸裂でやられた自分にはよけいにグッときちゃいました。
アバター
2016/05/27 11:40
サンジさん

「赤」いいですよね、私も繰り返し見るならこっちです。ただ音がアレなのでまだ一回しか見てないのですが。
スーちゃんが16でゆいちゃんとモアちゃんが14? かわいい盛りですよね〜〜〜
「おねだり大作戦」なんてさすがって感じの年ですw
スーちゃん ブレずに歌い続けられるってのがすごいですね。

音は、レッチリの「ライブ@スレーン城」を知らなかったら、ライブ音質ってこんなものか、って思えたかもしれません。がもう知ってしまいましたからね、ベビメタスタッフももっとやる気出せよ!って思います。
大体にしてそのライブ音源であのCD出すくらいですからね、やる気になればやれたはずです。

「夜」スーちゃんの音割れすごくなかったですか?!
DVDとBlu-rayは違うとか。。。あるのかな。
アバター
2016/05/26 22:56
ただいま赤と黒、観終りました!
正直、疲れた。。

なんだろう・・・このギャップ
僕は「赤」が断然よかったですね!
ゆいちゃんが落っこちて2人で頑張ってたときは思わず涙が…( ノД`)
それだけでなく全体の張りつめた感じがとにかく良かった

黒は途中退屈に思える箇所もありました。
でもすぅちゃんは当時16ですか・・驚愕ですね。
改めて天才だと思いましたよ!
(これで中低音がグッと力強く出せるようになると、とてつもないボーカルになりますね)

バンドの音はあの規模のライブだし、メタルだし悪くないと思いましたよ。
黒のほうが明らかに音圧が凄くてこれは「遠慮なく行け!」みたいなGOサインが出てたのかも。
最大音量に近い音で聴いてたので、2枚目の黒は聴き疲れしてたのかもしれないです。

明日、2周めいってみます^^
アバター
2016/05/26 03:39
サンジさん

私はBlu-ray見て 悪魔のロンド でしたっけ あれのバンドがすんごく好きでこのCD視聴しただけでも「これだー!」ってなってしまいましたwww ヤバヤバですよw

ドームの段階的先行予約って、そう聞きますと、効率よく席を仲良しさんで楽しんでもらうために調整するための販売って気がしてきますね。確かに一人申込みなら。。。グッドラックです!
アバター
2016/05/26 01:25
いや~アカツキのサンプル聞いただけでこのCDかなりヤバいですね!
明日、DVDと聴き比べてみます^^

ドームの申し込み、前回までは2人が最低申込み人数でしたが
今回は1人申し込みが可能になっていたので、
「なら、ちょっとは確立上がるよね?上がるはず!」
と希望的観測のもとに申し込みましたw
アバター
2016/05/26 00:57
サンジさん

日本は蒸し暑さがありますからね>< 作業効率を考えたら冷房マストですよね。

そそ その録音技師、私の大好きなノーラジョーンズのデビューアルバムも手がけてて、すんごくいい仕上がりなんですよ。だからベビメタも期待してたのに、初めて視聴した時はどうやらボリュームが足らなかったせいで、あんな変な感想を持ってしまったようです。
アマゾン覗くと、どうやらこのライブアルバム、CDとしては日本国内でしか販売していないみたいですね。外国はダウンロードならできますが、CDとなるとべらぼうに高い「輸入価格」が付いていました。ので、サクッとアマゾンジャパンで注文しましたw

DVDはやっぱり見るべきっすw
いいですよ〜。ただ繰り返しは。。。音が悪いので満足いく音量にしていると耳が痛くなるので、醍醐味は得られないですねえ。
黒の夜のアニメストーリーボードはそういうコンセプトなのよね、とベビメタの愛で包んでみるべきですねw

うーん、イコライザー調整しなければならない録音を世に出すってのが、残念ですね。。。
スーちゃんの歌だけ聞きたい人にはこれでいいっていうレベルだとしか言えません。

先行、なかなか盛り上げ具合がすごいですねw 煽り?!
やっぱりここはお子様を利用してゲットですよ!!!笑
もしかしたらこのドームコンサートが映像になるのかなあ。。。
海外の小さな箱でのコンサートも数カ所の覗いた限りでは親近感があってよさげですけどね。
アバター
2016/05/26 00:47
マリールーさん

音源残念はガッカリですよ〜〜〜
いい音楽やってるのに売り出す側が配慮、努力してくれないって、どんだけ残念なことか;;
ワールドツアーすごいですよね、日本語で合唱してくれるってのが、やったぜ! ですよね。
日本国内。。。先日年末のMステスペシャルを録画リストに埋もれているのを発見してみたら
ベビメタが出てて、あー、出てたんだ!!! あー、でもなんか演出愛がない!
あー、会場のノリがすっごく悪い。。。
と思ったら、後でX JAPANが出てきたらすんごい黄色い声の会場の反応、びっくりしました。私ちょっと彼らは苦手なので。。。さらにやっぱり下手な英語で歌ってるし。。。ドラム、、、私青山さん(ベビメタ)のが好きです。。。あのドラムの方はヘルニアとの戦いだってググったらあったので、具合が悪くなる前までは凄いドラマーだったのでしょうか。。。メディア露出で人気があるのではとか思ってしまいましたが。。。
と「知名度」の違い?!を実感しました!!!
まあ、好きなものは好き、なのであります。好きでも売れないと埋もれてしまうので、ベビメタが海外で成功してくれてて嬉しいです!

カナダは、今年はスルーで。。。寂しいですw
アバター
2016/05/25 20:52
先週まではコタツでしたっけ?そちらも気温が高くなってきたんですね^^
こちらはやはり(日によりますが)、湿度が高くオフィスでは蒸し蒸しデス。

さてさてベビメタですが、なるほど別マスタリングのライブCDがあったんですね!
Amazonのレビューをざっくりみると
『Ted Jensenがマスタリングを手掛けたサウンドは音の分離も良く大変クリア。』
『マスタリングをTed Jensenが手がけた作品は、その多くが名盤と呼ばれています。』
等々ありますね。
明日届く予定のDVDへのテンションが下がりましたがw
全くつくづく一筋縄ではいかないバンドですねえ。

2nd国内盤はイコライザー調整+音量アップでまずまず聴けるレベルにはなりました。
フツーにパソコン+ヘッドホンで聴いてるだけじゃ、ダメだこりゃ~ってなっちゃいますね。
音量を上げないと良さが出てこないっていうのはお約束事項なのかも…
そういう意味ではやっぱりメタルなのかなw

あ!ドームの先行予約がまた昨日から始まったので申し込んでみましたよ。
あまり期待してませんが、いったい何度「先行」をやるつもりなのか・・・
正式販売開始の8月まであと5回くらい先行やりそうな勢いですww

アバター
2016/05/25 14:20
音源が残念だと ガッカリですね;
彼女達の評価は
日本国内より海外での方が高いようですし
ワールドツアーとかすごいと思いました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.