Nicotto Town


コメントもらえると嬉しいです


知ってる人いるかな?


先日リアルの仲間内で話題になった事

食べ物でイカスミを使った料理って良くあるけど
タコスミの料理って聞かないよな
同じスミなのになんでなんだろ、と

タコスミには毒が有るって訳じゃ無いでしょ、そんなの聞いた事ないし
不味いの?

アバター
2016/05/29 17:10
そうなんだ
アバター
2016/05/29 15:03
ただのコピペでごめんな~

①タコ墨が食べ物に使われない理由としては、天敵のウツボの臭覚を墨を吹きかけて麻痺させ、カニの感覚も狂わせ  る特殊な成分があるため、毒素が強いのだと判断されてきた、ということのようです。

②墨が残ってない タコは輸入されたものが多く、内臓はすでにほとんど除去されているということや、墨袋も小さくて  水揚げのときにはほとんど墨が残っていない、ということも原因のようです。

③摂取しずらい タコの墨袋は、イカと比べて、奥まったところに位置しており捌くのに手間が掛かると言われています

④量がイカに比べて少ない タコの墨の量は、イカと比べると量が少ないと言われています。

つまり、イカと比べると、手間も掛かる上に量も少ないという事、なんですね。もしタコ墨でパスタなんて食べようものなら、数万円はしそうです。。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.