Nicotto Town



そうだ京都に行こう♪ Part1

雨で週末は出かけられないかも・・・
と思っていたのですが、なんとか天気も持ちそう?

このタイミングで出かけなくては!

ってことで、ふらっと京都に行ってきました^^

京都といっても、舞鶴!
・・・関東の人には縁がなさそうな京都ですが(;´▽`A``

京都も結構広くて、北部は日本海に面してますからね~
そして、兵庫県にもつながっているって言う(/-\)

さて、舞鶴へは、三ノ宮から直通のバスが出ています。
日帰り旅行にはバスが安くて、乗換も不要で便利ですね(/-\)

バスで西舞鶴まで行き、最初に向かったのは・・・
「田辺城」
https://goo.gl/1q9al9
細川幽斎さんのお城ですね~
関ヶ原の戦いで西軍に攻め入られ、幽斎さんも危ういところだったのですが、
幽斎さんの才能を惜しんだ天皇さんの助けもあり、
命を落とさずに済んだそうです。
武芸にも、文芸にも優れた人であったそうで、
芸は身を助けるとはこのことですね(/-\)

お城の見所は、復元された大手門!
https://goo.gl/W7omLQ
また敷地内には櫓に模した資料館もあります。

また、そのほかにも、移築された城門が残されています。
https://goo.gl/6SME16
すぐそばにある小学校の門もその一つになります。
学校に通うだけで、歴史に触れることが出来るなんてステキですね♪


さて、今回の京都旅行。
一番の目的は田辺城なのですが・・・
そこから1時間ぐらいのところに、有名な観光スポットがあります。
というわけで、電車に乗って次の観光スポットへヾ(●⌒∇⌒●)ノ


~ つ づ く ~

アバター
2016/06/15 20:39
>のんたんさん
8人も!
子宝に恵まれていたのですね^^
それだけ、夫婦の中も良かったんでしょうね(/-\)
アバター
2016/06/15 20:35
細川幽斎といえば、奥方(正室)の間に子だくさんなお父さんでしたね^^

http://senjp.com/hosokawa/
アバター
2016/06/14 20:20
>Mistyさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
絶対的な権威はないですが、まだまだ力を持ってました!
・・・多分!
日本史はわたしも疎くて^^;

>つむぎくん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
そして、帰る時は城を明け渡すわけですね(/-\)
アバター
2016/06/14 16:38
ぐはっ
小学生が毎日登城するのデスねっ
すばらしいデス!!
アバター
2016/06/14 00:13
( ´゚д゚`)えっ?
関が原の頃でも まだ天皇さんの権威ってあり?
すみません、日本史知らずの日本人です><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.