Nicotto Town


宵待ち歩行


最近気づいたこと


最近知った事というよりは気付いた事なんですが、

ニコでもたまにガチャのモチーフで使われているタロット。
このタロットの大アルカナカード番号2に当たる
「女司祭長」または「女教皇」と呼ばれるカード。

今まで何気なく見ていたのですが、よくよく考えたらこれって
バチカンでは存在を否定されてはいるものの
855年~858年のわずか数年の間在位したと言われている
伝説の女性教皇ヨハンナをモチーフにしたカードなんですよね。

カトリックの最上位の存在である教皇に女性はいないとされていますが
その存在が本当だったのでは?という説もあったりなかったりで
なかなか知的好奇心を掻き立てられる存在ですよね。

まあ、タロットカード自体が反カトリック的な意味合いを持つカードらしいので
カトリックがその存在を頑なに否定し、認めないはずの
女教皇というカードを教皇のカードよりも早い2番という座に据えているというのも
なかなかに興味深いところでありますよね^^




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.