Nicotto Town


コメントもらえると嬉しいです


七夕?


まあニコでも七夕にちなんだアイテム出てたり

タウンが七夕っぽくなってたりするけど
毎年書いてる事なんだけどオイラが住む地域の七夕は1ヶ月遅れの8月
なので今日が七夕と言われてもピンとこない

地元の人からすると七夕ってより「あめ薬師」なんだよね
「あめ薬師」ってなんだ?って思ったそこのアナタ
オイラの地元で毎年7月8日にやってる祭りなんです(七夕の7日じゃねーじゃんか)

目に御利益があると言われている寺の祭りで
名物?飴が売られる事、季節柄雨が多い事で
いろいろな「あめ」がひっかけてあるんです

もっと言えば実はオイラの家は昔祖父母が和菓子職人をしていて
主に手作りの飴玉を作ってました
で、この祭りの時期になると売り出されると言う飴も作り卸していた事もあり
この寺、幼稚園も経営していてオイラはその幼稚園の出身
と何気に馴染み深い祭りなんです(と言ってももう10年くらい出かけて行ってないけど(^^;))

アバター
2016/07/07 14:05
そうなんだ~^^
ググってみました
縁日より幼稚園が気になって~www
楽しそうな保育園ですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.