Nicotto Town



ぶらり日帰り岩国、広島♪ Part3

若干、想定とは違うソフトクリームを食べ終え、次の目的地へ♪

ロープウェイにのって向かった先は・・・
「岩国城」
吉川広家さんの建てられたお城ですね~
一番の見所は、やっぱり、天守閣でしょうか。
https://goo.gl/lLXTDS
ちょっと形が珍しく、四重六階の桃山風南蛮造となっています。
南蛮造りとは、
最上階をその下階より大きく造り、その間の屋根を省略した様式
なんだそうです。
たしかに、一番上はちょっと大きくなってますね~
以前、ロンドンブーツの敦さんの番組「おしろツアーズ」で紹介されていて、
改めて以前に撮った写真を見てみると、
たしかに!(゚O゚;
って感じで、ずっと気になってたんですよねw

久しぶりに生で見ることが出来てよかったです(/-\)


また、天守閣の近くには
https://goo.gl/PAg9pe
当時の天守台が残されています♪


って、ココが問題で(´・ω・`)
天守台の上に天守閣があるものなのですよね・・・

でも、元の天守台の上に天守閣を作ると、
錦帯橋とセットで写真を撮ることができない!
ってことで、別のところに作られたんだそうです(;´▽`A``

https://goo.gl/9NY9Fk
なので、下から写真を撮ると、こんな風に、
天守閣と錦帯橋を1枚の写真に収めることができるんですけどね~

観光客には嬉しい考慮ですが、お城好きには評判がよくない、
ってことになっちゃいます^^;

https://goo.gl/Jcf2p3
まあそれでも、山城なので、上からの眺めは良いですね♪

堀切なども残っているので、見所はいっぱいあるお城になります(/-\)


~ つ づ く ~

岩国城のその他の写真
https://goo.gl/NQfSHC

アバター
2016/07/10 21:41
>Mistyさん
長野県に「山賊焼き」という郷土料理があります!
それなのかもしれませんね(/-\)
そして、もう目が覚めましたか?w
アバター
2016/07/10 15:44
「まあそれでも、山城なので・・・」
         ↑
「まあそれでも、山賊なので・・・」って読んでしまいました。
ごめんなさい!! 寝起きです!!><
アバター
2016/07/09 23:13
>つむぎくん
・・・上につけるのかどうか(´・ω・`)
付いても傷だらけになってそうです><
シロヘビは、以前きたときに見ました!
アレだけ白いと、縁起が良いというのもわかりますよね^^
でも、帰ってきてから言われても、今年は写真を撮ってないというか(;´▽`A``
アバター
2016/07/09 22:44
再コメ失礼しマス><

うん。つむぎが背負ってあげませう
ただし、数メートルごとにこけマスケドwww

歴史はねぇ・・・・・
もうちょっと上手に教えて欲しいデスね^^;

折角岩国まで足を運んで頂いたのに
一番の見所を忘れておりマシタ。

白ヘビデス!!!!!
http://www.shirohebi.com/

つむぎが幼い頃は、よく近所の白ヘビが脱走して
生白ヘビと触れ合っていたものデシタが・・・・まさか
天然記念物指定されてるとは思わず^^;

今度の巳年の年賀状のために
是非写真を撮ってくださいね♪
アバター
2016/07/09 22:33
>つむぎくん
ロープウェイは歩いて昇る体力のない人のための救済処置なので(´・ω・`)
つむぎくんが背負って昇ってくれるなら別ですけどねっ!
そして下りももちろんロープウェイですっ!w
もう18歳なので、体力ないので><
歴史の勉強は遠足とかで学校で教えて欲しいところですね~
わたしも地元の歴史知りませんしね^^;
やっぱり近くの歴史から入ることで、歴史にも興味が持てると思うんですよね^^

というわけで、ぜひ、また岩国城にも行ってみてくださいねw
アバター
2016/07/09 22:28
まてっ!!!!
邪道だ!!!!!
ロープウェイに乗って岩国城に行ってはいけマセン!!!!!
これは、地元民みんなの共通認識デスよ(笑
ロープウェイ・・・・それは、「ロープウェイに乗りたい人が乗る」物なのデスwwwww
岩国城に行くためのものではないのデスwwwww
それが証拠に・・・・ロープウェイの最終便は・・・・5時くらい??4時後半デシタか??

大笑(ビンボーな殿様の地元デスからwwww)

えええええええっ
形が他の城とは違うんデスかっ(←しっかり見ていない証拠www)
錦帯橋と一緒に写真が撮れるってそういう意味だったんデスねwww
すみません、実は、吉川の殿様がまだ存続していることも
30歳過ぎてから初めて知ったものでwwww(←恥ずかしすぎるwww)

岩国城から下りは歩きデスか?
田舎ならではののんびりまったり風景を楽しんでいただけたら
本望デス^^

いやぁ~~~~~~~~
地元知らずでも地元の話をこんな風に書かれると
嬉しいモノデスね~~~^^

お城なんて・・・・行って帰るちょい遠足みたいな扱いされてマシタからね^^;;;;

嬉しい!ありがとうございマス~~~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.