Nicotto Town



大麻とか脱法ハーブの要因もあると思う。


例の事件。
取り方は人それぞれなんだなと思った。

マスコミの扱い方も何故かぬるり、ぬるりと
気味の悪いべたべたするオオサンショウウオの黒いのを
つかまされて居る様な違和感を感じる。

何故だろう?

知人と話が出てもマスコミの扱いに違和感を感じたらしい。

確かに成人した男性だが、親とか大学の環境が出て来ない。

何をもって今回の事件を精査せよと此のコメンテーターは
言っているのだろう?

あの池田小学校事件もそうだった。
何かこちら側に判断させる材料は出さないで
何処かに強引に結果を持って行って居る様な
其れを強引に飲まされそうな気がして不快になる。

可なり昔、障害者施設にボランティアに行く人達に
誘われて行った事が在る。

其処に今も在るかどうかは解らないが
当時にしては立派な温水プールが在った。

スロープが付いて居て日の光が水に反射して
腰までの深さしか無かったと思う。

清潔で綺麗なあちこちに手すりの付いた
泳ぐ?のに向いて無い不思議なプールだった。

其処で身障者の人を腰に浮き輪を付けて
一人に1人着くので全員を毎日入れられないが
中にいれると動かない足に体の体重が少し浮力で
支えられて楽になるらしい。

其れだけで物は言えないが顔つきで喜んでいるのが
解るそうだ。
其の後も顔つきが違うそうだ。
其の僅かな顔つきの変化だけで
此のプールを作って良かったと思うと
説明をしてくれた人が言っていた。

手も思う様に動かない、足も自分の体重を支える力も無い。
言葉もしゃべれない。
そんな人間の僅かな顔つきの変化で浮力で足が楽になっている事を
喜んでいる事を察知して自分達も喜んでいると言った人を見た。

転んで置きあがろうとしている子を偽善者ぶって
置きあがらせようとした時に止められた。

此の子は一人で置きあがって手すりを使えば歩けるので
手伝うと自分で置きあがらないで誰かが居ると
其の人が起こしてくれるのを待つようになるからと言われた。

1人1人の対応が其の時、其の時で違う様だ。
其の為に職員全員が何度も一人一人の対応について
毎日細かく話し合うそうだ。

綺麗事や偽善者では務まらない。
現実との闘いの日々なのだろう。

其の中で手も足も物もしゃべれない子の
浮き輪をして抱きかかえられながらプールに入って
其の浮力の為に足への負担が少し軽くなった事を
感じた時の微妙な顔の変化で
プールを作る為にどれだけの何かが在ったのかは解らないが
作って良かったと言った人。

老人ホームにも行った事が在る。

御爺さん同士の血を見る喧嘩を
其れよりもなよなよした職員が眼鏡を飛ばされながら
止めた後の現場に居合わせた。

若い女性のボランティアをお婆さんの所だけに
行かせているのを我慢をする限界と
強引に女性棟に来ようとしたのを止めた御爺さんへの
暴力事件を職員が止めたらしい。

遂に帰り際の玄関で靴を履きかえていると
後から箒が飛んできた。w

で、彼らは集団で職員さんに談判。

1週間のボランティアの最後の日に
一部屋15分と言う約束で回って全員に声をかけた。

何と御爺さん達は掃除の人が居るのに
更に自分達で掃除をしたそうな。

職員さんに平等にとしつこく言われていた。
後で喧嘩の原因になるそうだ。

御爺さん達は我儘で乱暴な体は大きいが
幼児になっていた。

で、御爺さんの感想。
期待した分、損をした気分になるブスだったそうで
後姿だけを見ていた時の方が良かったそうな。

どうやら私は見返り美人にはなれないそうな。(--;

どう言う会話をしたのかと聞かれて其れを言うと
職員さんに此れもコミュニケーションで
照れてるのだと慰められた。

「あいてる土地で畑仕事がしたい」と言う要望を
職員さんに言う様に頼まれて
其れを帰りの挨拶の時に伝えた。

何と此の老人ホームを作る時に土地の活用の
計画書に其の項目を作らなかったので
許可が下りないそうで・・・。

更に農機具も買えないそうだ。

血だらけになって止めに入った職員さんの眼鏡が吹っ飛ぶほど
体が動く御爺さんが部屋と廊下と面談室と浴室とトイレ以外
行けないなんてと色々考えさせられる。

介護サービスに入浴サービスがある。

組み立て式の湯船を持ってきてお風呂に入れてくれる。
寝たきり老人の為の介護サービスだ。

自宅介護の家族の要望で出来たのか
其れとも自治体の介護職員が思いついたのかは解らない。

何と日本的な発想かと思った。

何にしても体も動かないオムツを変えて貰って
離乳食の様な物を食べている老人の為のサービスだ。

其れは其の老人がそうすると喜ぶだろうと推測したのか
家族が体をふくだけでなく、
湯船に入れてあげたいと思ったのか。
其処には今回の犯人と全く違う
同じ物も言えず手足も動かない彼が「人間ではないとした物」への
思いがあった。

介護職員が此の日本的な発想の入浴サービスを発想したのなら
何故同じ位置に立てない?

体も動かせない物も言えない其の状態の中で
気持ちが良いと思うと思う発想がどうして出て来ない。

徘徊する老人は過去に住んでたどこかに行く事が多いそうだ。
其れは明らかに感情が在ると言う証拠で
切ない程、哀しい程、何かを心の中に存在していると
言う事ではないか。

其の思いを持って居ながら体が動かなくなって物も言えなくなった人を
唯の物体とは思えない。

徘徊出来なくなったけど、其の心の中に抱えている物は存在している。

其の世界を自分で歩いて探せなくなっただけの事。

彼の否定した其の手も足も物も言えない「人」は
恋もしているし、悔しさも恥ずかしさも熱さも冷たさも感じている。

其れは医学的にも科学的にも化学的にも
普通に常識として証明できる。

何の神経系統がどうなっているのか。
何処のシナプスがどうなっているのか。
既に研究は済んで解明されている。

体が動かなくなったホーキング博士を知らないのか。

彼は物体になって行くのか!?

既に生まれる前から遺伝子でどんな形で生まれて来るのかが
解る時代だ。

そして其の体を動かせない遺伝子を動かせる遺伝子に
変える研究もされている。

動かせない神経の部分も何が原因なのかも解っている。

其々の動かせない理由を解明して
遺伝子医療も研究されている。

手も足も物も言えないが唯一動く首と僅かな頭の動きを利用して
口に電子ペンをくわえてタブレットの文字版を使って
コンタクトを取れる人も居る。

例えば詩を書いたら、其の感性が自分より優れて居たら
自分は物体以下なのか!

小説を書いて其れが芥川賞でも取ったら
自分は物体以下なのか!

其の可能性など幾らでも推測できる。

何が彼をそうさせたのか?

何故彼は刺青を入れたのか?

何故ヒトラーの行為に共鳴したのか?

誰が大麻を薦めたのだ。

明らかに薬物の影響がある。

脱法ハーブにしろ、大麻にしろ、覚せい剤にしろ
其の環境は何だ!

猫に餌をあげた?
其れで親は引っ越した?

何時も読んでる「ドラ吉となんだかのほっこりのどうのこうの?」とか
言うブログに出てくる人は引っ越しをしなきゃならないのか?

理解できない事があって
何だか解らない。
マスコミが強引にどこかに持って行こうとしている様で
気持ちが悪い。

またJR西日本の事故の時の様だ。

全然別の物に強引に結論付けられて
真相はうやむやにされそうで気持ち悪い。




アバター
2016/07/30 12:48
ラム様
神様の祝福をありがとうございます♪
全く週末位は晴れて欲しい物です。
よい週末を。(^^)
アバター
2016/07/30 07:09
のたもたさん、今週もありがとう!
神様の祝福を持ってきましたよ。
よい週末を!(^。^*)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.