無駄足韓国
- カテゴリ:日記
- 2016/08/02 23:10:47
急遽韓国に出かけたのは、「一緒に事業展開をしたい」と言う人が居て、済州島経由でソウルに入る事に。
済州島までは時間の都合で仙台から成田経由で。
ここは観光地としても、海産物が美味しい事でも知られるが、観光事業としては韓国で一番の所かも知れない。
到着すると先方は既に待ち構えていて、観光案内と、豪華な(当地では)食事。
最高の肉だと言われるが、和牛の熟成牛と比べると大したことは無いが、そこいらの高級と言われる焼肉店並み。但し値段は安いので、その割には評価点は高い。
他には、アワビなど生きた貝類が大量に盛られた皿から焼き上げて食べるのは上品ではないが、豪華な(ボリュームが)料理が最高なのだそうだ。
華麗ではないが豪華(ボリューム)なのが高級料理との考え方なんだろう。
そこでの商談だが、黙って聞いていると、事業計画の具体性が無く、「ああしたい、こうしたい」の話ばかりで、こちらが幾ら融資できるか?の質問ばかりで、ここ、済州島での新規事業は保留。
ここで最高と言われるロッテホテルには泊まりたくないので、外資系のホテルに泊まり、翌朝は「アワビのおかゆ」特注品なので、アワビの量が半端ない。
アワビのエキスは、結構あっさりなので幾らでも食べられる。
先方の態度がイマイチ気に入らなかったが、気を取り直しソウルでの、実店舗、事業内容を視察。
と、言えば偉そうだが、実際偉そうなのは向こうの方で、どうも嫌いなタイプなのだ。
何を聞いても具体的な数字が出てこない。
こちらはハングルが不得手なので、通訳を通じての会話なので、通訳のレベルも疑ってもきりがないし、せめて、英語でカタコトならとけしかけても、先方がまるで駄目。
ここでも保留として、先方の業務内容を数字で示した資料を見ない事にはと言うのでその日は終了。
先方が、私の態度にマズイと思ったのか、日本語が達者な女性社員をソウルの案内役にして、ご機嫌取り作戦に。
会議の席にも同席していたので、事情はよく分かっている人なので、好都合。
先方の社長から、私のご機嫌をとるように指示があったのは明白。
ソウルは、かつて焼肉を食べて買い物に来た事があるが、街は良く知らない。
お茶を飲みながら、学生時代に焼肉食べて、毛皮が安いから買い込んでいった時の話をしたりで、そちらの従業員の待遇とかをそれとなく聞いてみると、意外に正直に色んな情報を伝えてくれた。
こちらの欲しかった情報は、具体的な数字以外には殆ど手に入った。
経営は良くないらしい。
今回の関わりは、私が吸収した会社が、この会社に投資していて、回収問題から、「事業拡張のための追加投資」を持ちかけられ、出向いた次第だが、私が首を縦に振ればかなりの融資が見込めるとの事なんだそうだ。
彼女からの情報で状況はかなり呑みこめた。
そうなると、こちらも打ち解けて、彼女から案内してもらうのが楽しくなった。
デパートの婦人服で、彼女のお気に入りが有って、「買うかどうか迷っている」と言うので、付き合って行ってみたら、韓国の既製服は日本より見栄えが良い。
身長・体型に合わせてみると、ウエスト位置など、日本よりは西洋諸国のサイズに近いような。
シンプルなデザインでも、生地の光沢とか、レース使い、プリント柄などが日本より派手なものが多い。
試着してみると悪くない。
あれもこれも、結局乗せられてワンピースだけで10着買ってしまった。
ついでに、彼女の迷っていた服と、この際だから試着して気に入ったものを5着プレゼントした。
今回の訪韓で最も重要な情報提供者なので当然の報酬だ。
その後、彼女が案内してくれたレストランで夕食。
ホテルで待機していた当社の社長と担当者を呼び寄せて、彼女から聞いた状況を話したら、「やっぱり」と納得。
彼女も同席なので、あからさまに悪口は言えないので、彼女の顔を立てて、ここで交渉決別にはせず、資料を持ち帰り、検討することで、これ以上ここに用は無いという事に。
彼女は「日本で仕事をしたいので、宜しく…。」との事だったが、この国の常套手段なので、気にはなったが、返事はせず。
カクシテ、融資は断る、投資分は株券確保で、先方の話には乗らず、株券も、まだ価値のあるうちに地元(韓国)で売ってしまう事で手を引く事を決定。
さて、日本(仙台)に帰り着いたら早い時間だったので、どうでも良い土産を持って職場(病院)へ、仕事の邪魔をしないように土産話などと、休んだ良い訳もかねて院長室に行ったりで、その後帰宅。
早いもんで、送った買い物が届いていたので管理人から受け取り部屋に入り開封。
拡げて見ると、向こうでは何も感じなかったが、日本で改めて見ると、すべてが派手で何とも安っぽい。
値段も安かったのでそれなりなんだろう。
向こうのセレブは、ブランドものしか身につけないというのがよく分かる。
韓国では仕事をすることはいやしい行為なので、才能とか、賢明さが評価されないから、海外のブランド品以外のものは、デザインをまねて、安い素材で仕上げるのが一般品なのだ。
国内の一流品と言うものは有り得ないのだから、安物っぽいのは当然なのか。
10着も、どうするんだ。
商談の件に関しては 色々考えるとれいさんの対応で正解だったと思います。
お洋服の件は 10着も買っちゃったんですねーw
海外でのお買い物って 現地に居ると安さで思わず買っちゃって
帰ってきて後悔ってありますよねw
私もタイでシルク製品を安さとお店の人の情熱にいくつか購入したのに
帰ってきて1度くらいしか袖を通さずに処分したことありますw
ついでに、韓国ネタを書こうと思いましたが、
あまりにも膨大で。
良い話出てきませんね。
基本的に
論理が通用しません。
妄想と現実の区別がつきません。
自たちの妄想と違えば「歪曲だ」と真剣に思い込む。
朝鮮人は、私達ホモサピエントの子孫ではなく
原人と熊女に起源をもつ亜人類である事が教科書に書かれています。
ですから、世界の人たちと思考回路が違っているんですね。
そんな基礎知識があれば、そこの人たちと組んでの事業は出来ませんね。
ホントにそうかを確認するためにわざわざ行きましたが、
その通りでした。
私も昔旅行した時 結構ふっかけられました。
通訳の方が初めに来て、その時そっと教えてくれたのが、通訳付けてますけど
大抵の日本語は分かってるハズです!なので、あまり変な事を日本語で言わない様にとのこと
(さぐりを入れる為の作戦)
ま~そんな国ですよ(>︿<。) で ロッテ・ワールド行きました?ww
派手だと思われるものは、売るに限るでしょうね。
今はそれしかないでしょうね。
隣のチョ○とか言う国は、面白いけど国民性は嫌いだよ
食べ物は庶民辛口の自分からしたらおいしいし
何より、キムチ大好き。けど、田舎に行けば行く程
何にもない土地に、いきなり高層マンションが立ち並ぶ
そしてまだ何もない風景に戻る
その間をずーっと並列する高架鉄道
ああ・・・日本の新幹線を真似て作ったんだろうなと思う
日本人の善良さをだまくらかすような、地元ガイドツアー
せっかく韓国イチの市場に行ったのに「そこでキムチを買うな
もっといい店を紹介するから」と連れて行かれた先は
日本人向けのお土産専門店
ああ・・明朝体の日本語横断幕が、哀愁を誘う
味も悪いししかも高い、その説明を延々と聞かされ
途中でそっぽを向き、買わずに帰国
その1ヶ月ぐらい後、大阪鶴橋に出向いて
山盛りキムチ、買って帰りました
日本で十分美味しいキムチは買えるし
だけど、韓国のお話って、誰に聞いても、いい話が出てこない、聞いたことが無い・・・
どうしてなんだろうね(ーー;)