Nicotto Town


まったり時間。


人生。そしてハト。

すごいテーマだな。


と、思いました。今回のブログテーマ。人生。人生な。人生か。

前回のテーマ、夏の過ごし方? だったと思うのですが、

途中まで書いたら突然回線が切れて、文章が電子の彼方に流されてしまいました。

保存も何もしていなかったので、その文章とは、今生の別れ。となりました。消えちゃったんですよ! 

結局、書き直すこともできず。そのテーマでは書けなかったのですが。

人生って何。という無常を感じましたね……とりあえず。あ、ちょっと無理やりぽいですか。そうですか。

人生って何。ということについては、

このあいだ、部屋にいたら突然、どかん、ばさばさ、という音が。

なにごと。と思ったら、

閉めてあった窓に、巣立ち直前っぽいハトが。

激突していました。ガラスに。

で、落っこちそうになり、慌てて羽をばたばたして、窓のわくというか、ちょっとだけあるでっぱりに、必死になってしがみついていた。

そんな状態のハトと、

目が合いました。


私「………」

ハト「………」


あの短い時間に、ハトは、

それまでの人(鳥?)生を、走馬灯のごとくに思い起こしたんじゃないでしょーか。固まってた。


「いや、まあ、えーと。大丈夫か? ここぶつかるからね?

気をつけて飛びなさいね?」


とりあえず、そう声をかけてやると、

ばたばたして、飛び去ってゆきました。

それはそれで。と、思っていたら、

このハト、その後、うちの父とも遭遇したらしい(どれだけタイミング悪いの。いや、良いのか?)



「ばさばさ音がするので、外に出てみたら、ハトがいたよ……」


困惑した感じで言われました。



「親子かな。大きいのと小さいの」



その小さいのは、窓に激突して、私と目が合っちゃった子ですね。たぶん。


「外に出たらびっくりしたみたいで、大きい方はすぐに逃げたんだけど。小さい方が」


なに、やらかした。


「飛ぶのがうまくいかなかったみたいで、ばさばさしているうちに、その、僕の腕にね。


とまっちゃったんだよ」




野生はどこいった。




ハトに腕にとまられた父は、ふりはらうこともできず。しばらく見つめあっていたそうです。(だから、野生はどこいった!)



そのうち、ハトは、なぜか。二度ほど、うんうん、とうなずくようなしぐさをして、


飛び去って行ったそうな。



人生って、何が起きるかわからんな。


そう思いました。








アバター
2016/08/26 23:45
>カレー子さん

このハトの行く末が、ちょっと心配になりました。まだ子供だからかもしれないけど(^^;


アバター
2016/08/26 20:13
父とも見つめ合うw

元気に飛び立っていったのですね・・・('ω')




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.