Nicotto Town



我が家の防災対策

戸棚のガラスには幅の広いテープを貼ってる。倒れた時にガラスが散らばらないように。これは東日本大震災の時役に立った。ガラスにひびが入った戸棚、まだ使ってる。
戸棚と物入れ、開かないようにゴムで押さえてる。ゴムだから効き目あるのかどうか。紐だといちいち開けるのに面倒だから。あの地震の時は入れてる物が全部出てしまった。
天井が低くて、タンスと戸棚を倒れないように抑える金具が使えない。
電話、テレビ等は滑り止めを貼ってる。
電子レンジは床上15cmの台の上に置いてる。
食材の買い置き、しなきゃいけないと思ってる。お菓子と飲み物は少しあるけど。

アバター
2016/09/06 09:48
結局、電車、信号、公官庁、工場への電力供給確保を優先し、
一番使用量の多い夕食時間に全てがストップしないようにということだったんでしょうが、
信号の少ないところなどにしわ寄せが・・・。
アバター
2016/09/04 14:53
あの大震災の被害はなかったけど・・・・。
東京電力の節電計画の停電対象地域となり、1月くらいひどい生活になりました。
都市部ばかりを見る政治を体験したわけですよ。
ちょうど夕食時に停電になるというストレスたまりまくりの生活でした。
もっと公平にやってくれ、と言いたかった。
アバター
2016/09/04 05:39
防災対策必要ですね。
アバター
2016/09/03 16:51
マンション系と一戸建てではだいぶ状況が違うとは思うけど。
うちは地盤の関係か、あの大震災の時も大きな被害がなかった。
というか、倒れたものがない。
いろんな状況だね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.