Nicotto Town



見えないはずのもの

認めたくはないよ。
そういうの大好きな人はあんまり得意じゃないし、
怪しい人に(十二分に変人だけど)見られたくないのね、できれば。

でも…正直に言うと、どうしても気配は感じちゃう。

世の中には肉体のあるものとないものたちが暮らしている。
わたしは、ある部分ですごく小心者で怖がりなので、
見えないものは見えない!と頑張っているのよね。

でも…。

先日、夜にしつこくうなされ、金縛り(疲れによるものではない)に…。
シェルターに転居してからは初。
(以前の家は家族全員の心の持ちかたが悪くて、夜な夜な…)

最近は確かに自分は調子悪いんだけど…これは、さすがに変だぞ。
でも、眠い! 寝てたいから、やめてくれ…。
悪意は感じないんだけど、延々続く。
強引に寝てやっても、また…。
あまりにしつこいな。

わたしは、ある部分ですごく豪胆で思い切りがいいので、
「うるさいっ!いいかげんにしてっ!」と強気に出た。
強気に出るには気力が必要で、脳が興奮状態になる。
つまり、寝てなんかいられなくなって目が完全に覚めちゃう。

え?もう朝じゃん。
すっかり明るいじゃん。えーーー4時台?
なんなの?もうっ。
早起きしすぎになったじゃないのっ。
…ってことは、丑三つごろから2時間は安眠妨害されてたのかい?
はぁ…。

明るいのに何やら気配…。
そっちを見ると、窓の上の方に光るものがある。

あー、もう、何?ってか、何言いたいかわかるわけないしー。
とりあえずさ、自分でお寺でもなんでも行ってみてよ。
ね?自分の事は自分でやってみて。
わたしはいろいろあって、自分の事すらままならないの。
そもそも、世話するほどの大層な力はないのよ。
念仏ぐらいは唱えてやるけど。
はい!南無阿弥陀仏…。

去った。

で、それからごみ出しに外に出て、発見したのが一つ前に書いたスズメの抜け殻。
妙に美しかったので、納得して自分でちゃんと旅立てたらしい。

見えないはずのものがはっきり見えちゃうことは滅多にない。
何年振りかの珍しい体験だったわ。

自分の心が悪いと、悪いものが寄ってくる。
自分の心が前向きならば、害のあるものが来ることはない。

見えない世界の話じゃなくても、
普通に人と人との関係もそんなもの。

悪意は悪意を呼ぶ。
悪いやつ、くだらない連中ほどよくつるんでグループになる。

良い人と囲まれた生活をしたければ、
自分の心を良い状態にしておくことだよね。

いい人、自立した人、達観した人などは、あんまりベタベタつるまないけど、
ちゃんと見守ってくれていたり、心が寄り添ってくれていたりするね。



アバター
2019/03/08 23:45
いや、上のお嬢は連れて来るだけで、本人は全く気づいていません…。
アバター
2019/03/08 00:15
お嬢様が引き継いだのか・・・
アバター
2019/03/07 21:55
Johnnyさん、ありがとうございます。
過去を振り返るとちょっと面白いですねぇ…。
近頃の重さはお嬢がが連れて来る感じで、わたしは悪くない!と逃げています。
アバター
2019/03/07 02:05
普通に反応してコメントしてたねオレ。
最近は何も見なくなりましたが、次男様のおかげで「悪い空気」が漂ってる感じがしてます。
でも、全く相手は近づけない「幸せオーラ」がこっちには有るので安心してます。
今でもめのさんの肩が重くなる時が有るらしいけど、この先はどんどん減ってなくなると思うよ。
アバター
2016/09/28 13:33
秋コアラさん、こんにちは。
「悪意」が一番災いをまき散らす気がします。

そうそう、調剤薬局行ったので、
余分なお喋りをやめていただくよう、やんわりとお願いしてみました。
秋コアラさんに教えていただいたので、言えました。
ありがとうございました。
アバター
2016/09/27 21:32
私は職業柄科学者の端くれを持って自らを任じていますが、現代の科学が説明できないものを否定してしまうつもりも毛頭ありません。

昔は夜の闇も「お化け」もその他色々なものが怖かったのですが、今では「とりあえず」一番怖いのは人間、そして人間の悪意だと思っています。

おっしゃる通りですね、自分の心を良い状態にしておく、と言うのはとても大切な事ですね。
改めて、自分を省みてみようと思います^^。
アバター
2016/09/25 14:36
Johnnyさんでも、恫喝するのですねー。
普通に伝えてもしつこい人って、かなりしつこいものね…。
見えるから用があるとも限らないし、見えないから用がないとも限らないのね。
生身の体のある人とやっぱり同じ。
アバター
2016/09/25 14:30
そうですね、ブラウンさん。
そんな時は、電気、テレビ、必要ですね。
自分の気分を変えるのが一番!
アバター
2016/09/25 01:07
視野の端っこに見える時があって、足だけ見える(感じる)時とか人?の気配を感じる時があります。
帰り道にいつも同じ場所の電信柱に寄って立ち続ける人、交通標識に沿って立ってる人、見えます。
この人は「誰かを待ってる」か「探してる」とかわかります。オレには用が無いようなのでスルーしてます。

夜中に金縛りに逢った時は、しつこい系には気持ちで一気に恫喝しますが、「申し訳ないがあなたの役には立てません、ご免なさい」とその後に謝ります。

アバター
2016/09/24 21:42
あらら・・・寝不足でしたね。
去ってくれて良かったですね。 めのめのさん、強い!
もし、私が見えないものを見たら・・・腰抜かしちゃうだろうな(^-^;

何かの気配を感じる事は、ごく稀にありますが、、
そんな時は、必死に、「違う違う!そんなことない!」 って頭の中で否定。
電気付けて、TV付けて、とにかく他に自分の気が向くようにしてるかな。
負の感情が大きくなって、何かを引き付けてたのかな・・・。

寝てる時って、一番「気」を取り込みやすいって聞いた事ありますが、
できれば、良い気を取り込みたいものです(*^-^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.