Nicotto Town



みちのく一人旅♪ 3日目 Part1

早く、秋田の旅行記終わらせないと、福島仙台のたびがかけない^^;


さて、秋田の旅も最終日!
最終日は、秋田市内のお城めぐりです♪

まずは、秋田駅からバスに乗り、
「秋田城」
https://goo.gl/oGZeZn
秋田駅にすぐ近くにあるのは久保田城。
ちょっとはなれたところにあるのが、秋田城です。
紛らわしいですね^^;

さて、お城といいますが、奈良・平安時代のお役所跡ですね。
秋田旅行に行くと決めて調べていたときに初めて知ったぐらいで、
メジャーではありませんね。。

https://goo.gl/e4Vu8r
でも、門や土塀が復元されており、結構綺麗に整備された公園になっています。

また、ここのメインはこれ。
https://goo.gl/D9JFDx
水洗トイレです!
奈良時代の水洗トイレ!
いやぁ、すごいですねw
もちろん、復元ですけどね^^;
ちなみに、水洗と言っても、用を足した後、マニュアルで水を手で流します。
そらそうですよね^^;


また、最近、
「秋田城跡歴史資料館」
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/ac/
ができたようです。
秋田城に関する資料が結構展示されていて、勉強になりますね^^

バスに乗って移動しないといけないのでちょっと行くのは面倒ですが、
秋田に行ったときには、ぜひ、久保田城とセットで見て欲しいところですね(/-\)


~ つ づ く ~

アバター
2016/10/15 21:26
>Mistyさん
ケツw
まあでも、ビデって言われてもぴんと来ないですしねw
アバター
2016/10/15 03:01
そいや、某海外ドラマで
「日本人はビデ付きトイレが好きらしい」とか言うてたが
「ビデじゃねーよ!!ケツ洗いだよ!!!」
と、TVに向かって叫んでしまいましたわぁ♪ オホ
アバター
2016/10/13 20:18
>Mistyさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
さすが日本人!
って感じですね^^
理由は、海外の人も着ていたので、おもてなしのため、とか(/-\)
便座・・・
たまに、熱くて困りますw
アバター
2016/10/13 05:22
水洗トイレ・・・・・
そんな昔から日本人て清潔さにこだわりがあったのねぇ・・・
今更ながら、いやはやスゴイ国民性!
そら、江戸時代に来日した外国人が感動するはずだわ
さすがじゃ、さすがじゃ ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

最近だと、便座が暖かいのにも感動したらしい。
ウォッシュトイレは言うに及ばず。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.