Nicotto Town


シン・ドラマ汁


<新番組>IQ246 ~華麗なる事件...

<新番組>IQ246 ~華麗なる事件簿~ 第1話

TBS 日曜夜9時~

▼どんな作品?
やんごとなき血筋で大金持ち、IQ246の天才の法門寺沙羅駆が、
暇を持て余しどこかに自分に解けない謎はないかと、様々な事件に首を突っ込み解決する、
1話及び2話の予告を見る限り、1話完結型の倒叙タイプのミステリーかもしれないです。
倒叙という言葉を知らない方のためにさらっと説明しますと、
コロンボや古畑任三郎のように、犯人が最初からわかっているタイプのミステリーです。TVerで見逃し配信あり。

▼キャスティング
織田さん老けましたねーw
元々皺ができるタイプの顔でしたが、年取って更に皺が深くなった感じ。
変なキャラを演じており、ちょっと無理がある気がしました。
でも犯人を追い詰めていくイヤ~なタイプの探偵にはぴったりのキャラかもしれません。
ヒロインは土屋太鳳ですが、今のところ可もなく不可もなくといった感じ。
それより警視庁の刑事のコンビがよかったですw
真飛聖が演じる今市種子と、バレエダンサーでもある宮尾俊太郎演じる山田次郎。
真飛聖、女刑事役がよく似合いますねぇ。
何かと英語でしゃべる山田に「英語ヤメロ」と突っ込む今市の掛け合いがツボでした。
初回犯人役のゲストには石黒賢。織田さんと石黒のツーショット、
懐かしいという方もいらっしゃるのではないでしょうかね。
その縁での起用でしょうか。

▼ここからネタバレ!
今回は、交換殺人の亜種みたいな感じの事件でした。
殺人自体を交換したわけではないので、交換殺人というのはちょっと違うかもしれません。
あまり難しい事件ではないようなイメージでしたが、
それも沙羅駆が花粉の顕微鏡映像を見ただけで何の花か当ててしまうなど、
科捜研のマリコたちが苦労して突き止めるようなことをいとも簡単にクリアしてしまったからでしょうw

▼疑問点
花屋が寿司職人を殺した動機って何でしたっけ?
寿司職人が行方不明になった数日後、花屋が借金を返したとのことでしたが、そのお金の出所はどこなんでしょう。
犯人の早乙女が、犯行現場の会社の金庫にあった金を持ち出していましたが、それが花屋に渡ったのでしょうか。
しかし、早乙女が花屋に金を渡さなければならない理由はないですよね。
殺人をバラすぞと脅した上に、金を払うからアリバイ工作を手伝ってくれとでも頼んだのでしょうか。
それとも花屋が寿司職人を殺したのは金銭目的で、彼から金を奪っていた?
あの寿司職人、そんなに金持ってそうには思えませんでしたけどねぇ。
そのへんがちょっとよくわかりませんでした。

アバター
2016/10/18 16:53
アマルフィや、ドラマの黒田耕作は見ておりましたが、
あの頃より更に老けた感じですね。
黒田耕作シリーズも、映画やドラマを盛り上げようとしたのに
結局あまりヒットしませんでしたねぇ。視聴率も散々だったし。
スニッファーは期待してる人多いようですね。
数日前に新聞にも紹介記事が出ていて、
スタイリッシュな原作ドラマよりも奇天烈な感じになりそうです。
アバター
2016/10/18 12:33
ブログ廻りのまった~りなお昼時間こにゃにゃちわ♪

織田さんかあ~
アマルフィ見た時、ほうれい線酷くて老けたな~思ったんやけど
あれから5年ぐらいたってるんか?

その後拝見してないんで更に劣化してるんやろなあ~~

まあ、実年齢と肌年齢は個人差あるからなあ
うちは年齢より若く見られる方なんやけど、毎日野菜ジュース飲んでるおかげかにゃw

とりま、うちは今週からだっけ?
阿部と香川のクンカクンカ物語楽しみにしていますにゃww




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.