Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ノーベル文学賞受賞から逃げる男ボブ・ディラン

ボブ・ディラン
フォークソング系プロテストソング(公民権運動、反戦運動系の歌)でヒットを飛ばしたが、1964年頃からドラッグの影響を受けるようになった。
1965年から電子楽器、エレキギターでの演奏を取り入れたためフォークソングを裏切ったなどと非難された。
スウェーデン・アカデミーはボブ・ディランにノーベル文学賞受賞を伝えるために何度も連絡しようとしたがボブ・ディランは逃げ回っているようだ。
ノーベル文学賞を取るのに必要な要件は、左翼思想である事。
http://news.livedoor.com/article/detail/9344101/
スウェーデン・アカデミー自体が社会主義的左翼思想を持っているのだろう。
それはノーベル文学賞を受賞した作家の傾向が証明している。

マリオ・バルガス・リョサ:反戦左翼主義、国際ペンクラブ会長(ペンクラブの要職に就いていることも受賞に影響する)
スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチ:反戦、反原発
ヘルタ・ミュラー:反戦、体制批判
莫言:中国政府による検閲を称賛。生粋の共産主義者

そしてボブ・ディランも公民権運動、反戦運動を歌っていたが、プロテストソングの旗手と見られることを迷惑がるようになった。
左翼思想を持ったスウェーデン・アカデミーがノーベル賞をボブ・ディランに「上げるよ」と言っても彼が逃げ回っている理由がここにある。

近年、村上春樹はノーベル文学賞欲しさに反政府的な発言を繰り返すようになった。
村上春樹イスラエル・スピーチ。ガザ空爆を批判した
村上春樹「日本は相手国が納得するまで謝罪すべき」
村上春樹「日本は周辺国にきちんと謝るべき」 敗戦70周年「安倍談話」控え、謝罪・反省を促す
村上春樹、国内で原発推進批判
村上春樹「日本は戦争加害者」
ノーベル文学賞が欲しいからと、小説作品ではなく政治的発言だけで反日を気取る村上春樹のポーズ。
彼がノーベルを受賞したら日本国民は失望するだろう。
東京都知事選に出ようとした石田純一や強姦和解の鳥越俊太郎もそうだが反日を気取っている有名人はアマタいる。
発言は自由だからと売国しようとする輩に日本政府が無関心なのは何故だろう。

アバター
2016/10/18 22:51
ビートルズやボブ・デュランにまるで興味ないので、「ふ~ん」ってのが正直な感想。

村上春樹が賞を取ることを望んでる人たちって「俺(私)って、見る目があるだろ?」って自慢したいの?って印象しかないざんス。

賞欲しさに作品を書く作家より、読者の心に残る作品を書く作家が選ばれないとねぇ。

「受賞?興味ねぇよ!」って人のほうがミーは好みざんス。
アバター
2016/10/18 19:02
ガロ - 学生街の喫茶店 の歌詞に出てくるボブ・ディラン。
有名らしいけどヒット曲ミスター・タンブリンマン、「悲しきベイブ ("It Ain't Me Babe") 」、「はげしい雨が降る」、
「くよくよするなよ」、「イフ・ノット・フォー・ユー ("If Not For You") 」、「はじまりの日 ("Forever Young") 」
いずれも聞いた事がない。
ボブ・ディランはビートルズに影響を与えたという話なので、そこまで古い人ならば私が知らないのも無理はない。
アバター
2016/10/18 17:23
ボブ・ディランの名前を聞いた時古いフォークソング『学生街の喫茶店』
♪ 君とよく 此の店に来たものだ 片隅で聴いていたボブ・ディラン~ ♪
団塊の世代はボブ・ディラン支持の人が多いのかな??
ハルキストよりも支持数が多かったのかしら??

アバター
2016/10/18 13:41
20歳の頃、武道館のボブ・ディランコンサート聞きに行きました。

ハリケーンの曲が入ったLPレコードも買いました。

活動長いですよね〜

日本では、フォーク系の一部のミュージシャンたちは左翼系ですね。
高校生の頃バンド活動をしていて、コンサートに出させてもらっていた団体のヘッドは
労働団体の人でした。

その方が亡くなったときの追悼イベント(東京)では
日本のフォーク界の大御所たちが出演したそうです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.