Nicotto Town


まったり時間。


【お話】森のハロウィン会場

画像

ほらみんな、急いで急いで!


もうじきお客様がやってくるよ。

ほたるさんたち、照明をお願いね!

えっ、月光でかもしたはちみつ酒が足りないって!?

森の魔女さんが持ってるかも。小人さん、バラのケーキとりんごジャム持って、ゆずってくださいって頼んできて。ていねいにお願いするんだよ。

ああほら、慌てると転ぶよ……って、言ってるそばから!

妖精の歌姫さんの舞台はできてるね。OK。ハープの準備もばっちり。

今日の演奏はどなたがされるの? えっ? 竜の若君が立候補? 大丈夫なの、あのかた?

念のため、風の妖精さんにも頼んでおきましょう。

町の魔女さんから、金木犀のお茶をもらっているから、これも出してしまおう。

金のりんごは、樽にいっぱい。みなさん、これが好きだから。

食事は大目に。ありったけ作って持ってきて!

年に一度の、顔合わせなんだから。

しっかりおもてなし、しないとね。

そうそう、サークルはきれいに輪を描いているよ。

まあるく、まあるく、輪を描いて。

わたしたちの世界が、美しくあるように。

命がめぐる。世界の中で、わたしたちは手をつなぐ。

それを表すのが、サークル。循環の円。

空にも大地にも、歌声が輪を描いているよ。歌姫さんの歌声で、きっときらきらするね。

まあるいものを、飾ろう、あちこちに。

さあ、

もうじき、お客様がやってくるよ!



***


森のハロウィン会場。

人も妖精も、魔女も竜も。みんなで仲良く過ごす夜。

ハロウィン(サウィン、サムヘイン)はもともと、ケルトの年末と新年です。

日本のお彼岸に似た感じで、帰ってくるご先祖さまのおもてなし、だったんですが。

今では忘年会状態で、いろんなものが大集合する日。という認識になっているみたいですね。







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.