Nicotto Town



みちのく一人旅2♪ 2日目 Part1

みちのく一人旅の2日目。
福島駅からJR東北本線に乗り込み、白石駅へ。

お目当ては・・・
「白石城」
http://www.shiro-f.jp/shiroishijo/
片倉景綱(小十郎)さんのお城として有名ですね~
伊達政宗の側近中の側近として有名な武将さんです。
逸話として、こんな話が残っています。

伊達政宗が、疱瘡で失明した右の目が盛り上がってしまったとき、
突き潰すように家来たちに命令したのですが、
家来はしり込みをして誰もしようとしませんでした。
そのとき、片倉景綱が名乗りを上げ、小刀で突き潰したんだそうです。
なかなかできることではないですよね・・・
また、その際に、あわせて、自分の目も潰したと言う話もあるようですが、
そこは作り話っぽい(;´▽`A``

さて、そんな白石城ですが、実は、真田ゆかりの地だったりします。

真田幸村の長男の大介は大阪夏の陣でなくなっているのですが、
次男の大八と、娘の阿梅は大坂の陣の後も生き延びているのです。

なんでも、夏の陣の決戦の直前に、次男の大八と、阿梅を
片倉景綱にかくまって欲しいと託したんだそうです。

真田幸村と片倉景綱は親友だったわけではなく、
大坂冬の陣で刃を交えた敵同士。
それでも刃を交えたからこそ分かる何かがあったのでしょうね。

後々追及されることになるのかもしれないのに、
敵方の遺児を匿まった片倉景綱の男気が分かるエピソードですね。


ちなみに、白石城はこんな感じ。
https://goo.gl/g9Us2R

一番の見所は、木造で復元された天守閣ですね。
https://goo.gl/Gdkh4a
やっぱり木造のお城は良いものです♪

https://goo.gl/Rm1twE
あとは、近くのお寺にお城の門などが移築されて残っています。
規模は大きくはありませんが、見所はいっぱいのお城ですね^^

~ つ づ く ~

アバター
2016/10/27 22:06
>Mistyさん
タイプでしたか(*/∇\*)キャ
アバター
2016/10/27 02:33
(〃▽〃)キャー♪  タイプかも!
アバター
2016/10/26 22:05
>Mistyさん
アレですよ、アレ!
こんなところではかけないアレです(*ノノ)
アバター
2016/10/26 04:07
「そしてさらに・・・」  なに!?( ̄(エ) ̄)y-~~~
アバター
2016/10/25 22:02
>Mistyさん
乙女のマロンに、メロンメロンですね(*ノノ)
お互い男として認め合って、そしてさらに・・・
ってこともあったのでしょうね!w
アバター
2016/10/25 03:56
( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・・・
これぞ 男のメロン・・・・
じゃなくて マロン!
じゃなくて、ロマンか・・・・・┐(´-`)┌

ま、いずれにせよ(勝手にいずれを作るなw)
男の世界は、よーわからん!
「刃を交えた」相手に
❤を感じる瞬間もあるらしいし・・・・
                              わからん!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.