Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


なぜ車からコラムシフトが消えていくのか?

なぜ最近の車からコラムシフトが消えていくのか?

http://car-me.jp/articles/2615

シフトレバー自体をコンパクトにできるようになったためインパネシフトを採用するケースが増えたため
------------------------------------------------
車検に出したら代車がコラムシフトのオートマだったので、いきなり操作方法で戸惑う。
まさかコラムシフトの軽四が代車になるとは思わなかった。
オートマなので一回、シフトを入れたら後はブレーキとアクセルのみだから、慌てることはない。
しかしフロントガラスに3,4ミリぐらいの穴(凹み)が空いている。

ガラスに傷があると車検に通らない場合があるそうだけど、この車は大丈夫なのだろうか。
代車になっている車は多かれ少なかれ売り物にならないヤツと相場が決まっている。
後席とリアガラスにフィルムが貼ってあるので、圧迫感がある。
2・3日で車検が終わると言うので、気にすることもない。
以前オートバックスに車検に出した時は何が気に入らないのか一週間ぐらいかかったので
塗装のハゲた無茶苦茶な代車で買い物に行くのは気が引けた。
オートバックスなんかに車検に出したのが、そもそもの間違いだったのだろう。

アバター
2016/10/27 06:16
コラムシフトが不人気だから代車になるのかな。
アバター
2016/10/26 21:16
こんばんわ。

私も以前車を修理に出したときにコラムのAT車が代車に来て同じような経験をしました。
アバター
2016/10/26 20:23
以前、バイク屋の手伝いでコラムシフトのトラックで車検場へ持っていったことがあるざんスよ。

普段車を運転してないので、背中とおしりに冷や汗が。
アバター
2016/10/26 16:55
ホンダのディーラーに何回車を壊されたことか。
それで苦情言いに行くために、5キロ離れた店まで移動するのが面倒。
それが面倒でマーチに乗り換えたようなもの。

コラムシフトなんか、ほとんど乗ったことないですよ。
私のマーチはフロアシフトです。
アバター
2016/10/26 15:32
車検は任意保険(全労済)の指定工場に出すつもりです。

整備や修理がディーラーよりも仕事が丁寧で金額も安かったですし
ヤナセの指定工場でもあり信頼できそうです。

車のメーカー名がついたディーラーは
2度ともハズレでした。
修理の品質が良くない上に
ちょっとした傷でもドアやボンネットを鈑金せずに交換で
修理費が高かったでした。

アバター
2016/10/26 15:07
he~~~
さゆきたんへ 普段コラムシフトの車で運転されてるねんね@@
会社の人で結構私より年配の女性でコラムシフトの車でしか乗らない人がいて
びっくりしましたが アクセルとブレーキの踏み間違いもないって そんなこともないとは思うけど、 
私は最初から オートマでした。 今更 ミッション車はしんどい気がしてます。
代車だから、 用意するのに 使う人が多いから オートマ車なんでしょうね





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.