Nicotto Town



和菓子VS洋菓子


和菓子、大好きです。

1個ウン百円の練り切りから、駄菓子屋さんで売っている1個うん十円のものまで。

何ならリポーターになりたいくらいに。


日本人の作るお菓子は先に味。その上で、見た目、季節感等を盛り上げて、結果的に芸術品と呼ばれるような物ができあがってるような、、。

洋菓子は形(芸術)にこだわっている物が多いのかな?味は二の次のような気がします。


アメリカのお菓子は、雑いです><甘いです><でも夢があるかな?

ドイツ菓子は、いかにもお堅い感じ。

イギリスのお菓子は論外。(あくまでも個人的見解です。)

お菓子って私にとっては宝箱の中の宝石のように輝いて見えます^^

うちにも明日シーツをかぶったおちびちゃんたちが来ないかなぁ?

キャンディじゃなく、紅白まんじゅうをあげちゃうぞっ(笑)

アバター
2016/10/31 13:46
k.kさんへ(*^o^*)

日本で作られるお菓子は、どちらも美味しいですね^^
アバター
2016/10/31 13:44
まっぴーさんへ(*^o^*)

以前の会社は創立記念日に紅白饅頭を配っていました。

途中からせこいボールペンとシャーペンになっちゃいましたけど。
アバター
2016/10/31 13:42
優紀乃さんへ(*^o^*)

私の場合、生クリーム食べすぎて、苦手になりました。

昔はクリスマスケーキ1ホール食べたこともあります。
アバター
2016/10/31 13:40
豆さんへ(*^o^*)

美味しいお菓子はきっと日本が一番なのでしょうね^^

遠くにいらっしゃると日本から送ってもらっているのかな?
アバター
2016/10/31 13:37
キュンさんへ(*^o^*)

うちの近所のひとは、葬式まんじゅうが好きで、変な話、あそこのは美味しかったとか詳しかったです。

ハワイは、アメリカのお菓子が主流なんでしょうね。
アバター
2016/10/31 13:35
まっちゃんさんへ(*^o^*)

えー、そんなことしないよー^^おいしいのを持ってそうだったら、ちょっとちょうだい、って勝手に食べるだけだよー^^
アバター
2016/10/31 13:32
たびねこさんへ(*^o^*)

円覚寺、二十歳の頃に行きました^^鎌倉の和菓子は、どれも好きです。お茶菓子が発達してるかな?

自由が丘、いいですね。あこがれるわー^^洋菓子も日本の物はおいしいです^^
アバター
2016/10/31 13:26
むふふさんへ(*^o^*)

はい、日本の洋菓子はおいしいです^^

うちは親戚にあんこやさんがいて、あんこが大好きになりました。

そのせいで和菓子の方が好きになったかも。
アバター
2016/10/31 13:24
じゅんやんさんへ(*^o^*)

そうなんです。色がなんともいえず、食べたらプラスチックの味がしそうですよね><
アバター
2016/10/31 05:50
和菓子も洋菓子も好きです。
アバター
2016/10/30 21:12
紅白まんじゅう!といえば、幼稚園の運動会の終わった時にもらって帰った思い出があります。
なんか懐かしいです。
アバター
2016/10/30 18:57
和菓子党。
洋菓子は苦手。
アバター
2016/10/30 17:20
私も和菓子大好きです~!!
チョコレートも大好きだけどあんこはその上をいきます。
鯛焼きは色んなお店のを食べ比べていました。
コンビニの和菓子もこだわっていて美味しいものがありますよね♪
アバター
2016/10/30 15:00
 そうそう、ハワイ在住の知人も言ってました。日本のお菓子のほうがおいしいって。なので、日本の親戚から送ってもらったり、帰国したときにいっぱい買っていったりしていて、それをハワイの人たちに食べさせると大喜びされるそうです。
紅白まんじゅう、懐かしいですね。昔運動会など行事があると学校からもらったっけ。お葬式はいやですが、葬式まんじゅうも結構好きです。
アバター
2016/10/30 14:47
どっちがイタズラしてるか、わかんないですね^^
子どものお菓子を、巻き上げないようにしてくださいねー。
アバター
2016/10/30 14:24
和菓子は日本の自然を象った物が多いですよね。
洋菓子(特にケーキ)は生活(おうちの形他)を表している物が多いような。

北鎌倉で円覚寺の帰りに入った和菓子屋さん、良かったです。
お汁粉を食べて、あと和菓子を食べたくなり綺麗な物を。

洋菓子は自由が丘で食べたアップルパイが美味しかったですね。
いつもチョコ系か一つ覚えでショートなのですがその時たまたま。

紅白饅頭!いいですね!草津温泉の緑の温泉饅頭も好きです(#^.^#)
アバター
2016/10/30 13:53
洋菓子は美味しいですよ~
うちは洋菓子店なのでww
アバター
2016/10/30 13:31
アメリカのお菓子は・・特にケーキは毒々しいですよね(´;ω;`)クソ甘い!

紅白饅頭!!( ´∀`)あはは!あそこだけ和菓子と噂になりそうですね~(笑



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.